SSブログ

熊本山鹿自転車道(ゆうかファミリーロード)を走ってみました [雑記]

Name of picture


クロスバイクを購入して数日ではありますが早速祝日を利用してサイクリングに行ってきました。




近場でサイクリングロードはないのかな?と探したところ熊本市に入口/出口があるサイクリングロードがありましたので34kmと初心者にしては長いかもしれないロードを走ることにしました。



大きな地図で見る


ルート: 熊本山鹿自転車道(復路)
アクティビティー: 自転車
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/qxszwk
スタート: 2011/10/10 12:31:51
バイクタイム: 1:40:33
停止時間: 32:58
距離: 33.77 km
平均スピード: 時速 20.15 km (往路は19.55km/h)
最高スピード: 時速 32.97 km
登り: 218 メートル
降り: 282 メートル
カロリー: 791kcal (往復で約1600kcal)
天気:往路くもり、復路晴れ

上記のデータは復路のみのデータです。

実は往路もきちんとiPhoneでデータを取っていたはずだったんですが途中休憩の時にメーターを誤って切ってしまって走ったので34kmの道のりが29kmほどしかカウントされていなかったというorz

ちなみに往路のデータでは平均スピードが19.55km/hでしたが、これは初めての道でこのサイクリングロードが途中で切れていたり、通行止めになっていたりで多少迷ったからです(笑
看板も小さく、迷いそうな場所には逆に看板がなかったりと非常に不親切設計で行きは止まる時間がかなり長かったですorz

実際は疲れていて復路の方がペースがちょっと遅かったのですが往路は止まってばっかりだったので結果的には復路の方が平均スピードは速くなっているみたいです^^;



それではあまり写真を撮っていませんでしたが以下撮った写真です。


Name of picture

朝8時半に熊本市内の入口からスタートしました。
入口なのに看板が小さいししょぼい・・・



Name of picture

かなり高い竹林
普段の生活ではみられない光景だったので撮りました。
日の光もあたりにくいのでここはかなり涼しかったです。


Name of picture

幾つかある休憩所のひとつです。
記憶の限りでは休憩所が5つぐらいあったのですが山鹿側に行くほどちょこちょこ見かけました。
どうでもいいですが看板の色落ちがひどい(笑


Name of picture

上の写真の休憩所にて撮影
当初一人で行く予定でしたがMTBの友人が一緒に走ってくれました。感謝感謝です。



Name of picture

Name of picture


途中ずっと見渡す限り田んぼの場所がありました。稲穂の黄金色がとても綺麗だったので撮りました。
こういった景色は田舎ならではの魅力なのかもしれませんね。



Name of picture

基本的には国道3号線や山鹿側になっていくと川沿いを走ることになるので橋も複数渡った記憶があります。写っている方は釣りをしようとしているみたいでした。



Name of picture

Name of picture

Name of picture

山鹿市側の菊池川周辺です。




Name of picture

山鹿側の入口/出口です。
往路だけでも普段運動していない私にとっては結構きつかったです^^;
山鹿側は入口/出口がそれっぽいのでここに着いたときは達成感がありました^^




Name of picture

昼食はゴール付近の鍋田古墳跡でとりました。
疲れていたのでこれしか写真を撮っていませんでしたorz



往路も復路も同じ道を通りましたので今までの写真は往路復路ごちゃまぜです。
もしかしたら道順の通りに載せていないかもしれませんのでそのへんはご了承ください。


それともしこのサイクリングロードを走ろうと思っていらっしゃる方がいましたら2箇所ほど階段がありますのでお気を付け下さい。以下写真です。

Name of picture

熊本側植木付近に上って下る階段があります。
この付近は熊本側から出発するとそこそこ急な坂があるのでペースが結構落ちます。



Name of picture

山鹿側にも道路下を通る階段があります。ここは少し降りるだけなので楽ですが、こういう階段があるとどうしてもペースが落ちてしまいますね・・・



その他熊本市内側は道路を挟んだ交差点が数多くあるので止まったりする時間が非常に長いので飛ばすなら植木町を過ぎたあたりからにした方がいいのかもしれません。

また、植木町付近は途中道が切れていたり、標識がなくてわかりにくい場所がいくつもあったり、通行止めでう回路を通らなければならない場所などがありますので間違えないように注意する必要があります。私も初めて行ったので既にこのロードを走ったことがある友人と一緒に行かなかったらもっと止まる時間が長かったと思います。次に行くときは迷わないように、なるべく止まらないようにしたいですね。


ちなみに一日の走行距離は自宅からサイクリングロード入口までも5kmぐらいありましたし、山鹿側でゴールした後に4kmは走りましたので一日で合計80kmは走ったことになるようです。
次にこのサイクリングロードを走るときはなるべく止まらずに20km/h以上のペースで走れるようになりたいです。

来月上旬には遠歩大会(58km)がありますし、こうやって定期的に運動をしてリフレッシュできればいいですね。


以上でやっつけではありましたが記事は終わりです。
最後まで読んだ下さってありがとうございました。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

sakura

竹林すごー!(*゚∀゚*)

風景とかいいですね!
by sakura (2011-10-14 05:30) 

moonrabbit

竹林、ちゃんと手を入れていたらもっと凄い風景になるのになぁ。
って、作業をやる人は大変なんですけどね。(^^;
by moonrabbit (2011-10-15 18:37) 

Matthieu

>>SAKURAさん

田舎は不便な半面、こういった田舎独特の綺麗な風景が拝めるのは
いいですね^^



>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます!

そうなんですよね。きちんと整備してもらえればもっと快適なんですけど
それも色々と難しそうですね・・・



>>JBOYさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2011-10-17 15:59) 

holynet

 本日10月15日、初めてゆうかファミリーロードの一部を自転車で走ってみました。硯川から熊本市島崎の終点までですけど。それで、硯川から先はどうなっているのかなと思って検索してみたところたどり着きました。往復のレポート、写真入りでわかりやすかったです。ありがとうございました。
by holynet (2012-10-15 23:08) 

Matthiou

>>holynetさん

この記事が少しでもお役に立ててよかったです。
こちらこそありがとうございます。
by Matthiou (2012-10-17 13:12) 

じゅん

僕も行って見ました。
自転車専用道路で、快適でした
by じゅん (2013-06-09 21:04) 

Matthiou

>>じゅんさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
私も今度また行こうと思います。
by Matthiou (2013-06-14 00:18) 

あつし

 いいロードですね。
春になっら是非挑戦したいです。
by あつし (2014-11-15 21:11) 

Matthiou

>>あつしさん

途中、わかりにくいところもありますがそこそこ快適に走れたと思います。
是非挑戦してみてください。
by Matthiou (2014-12-04 13:21) 

よしお

郊外・田舎部分だと周辺農家が田圃、畑の整備と共に草刈遣ってもらっていて快適ですが熊本市内に近付くにつれ(植木ー熊本間)、此れも期待できなくなって夏場の雑草の繁茂は凄まじいものがあります。
by よしお (2018-02-04 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。