SSブログ

Unique Melody Mageの音の感想など… [Unique Melody Mage]

P2171716.JPG

Mageが届いて1ヶ月ほど経ちまして、ようやくですが雑感的なものを書きたいと思います。

ただ、まだNullからEnyoが送られてこないのでEnyoケーブルでの比較ができないので、完全なものでは
ありませんし、今回はESケーブルのみでの感想となりますのでご了承ください。

なるべく箇条書きにして見やすくするつもりですが、見づらくなっていたらすみませんm(_ _)m




◆サポートについて

保証ですが、Nullと同じく1ヶ月以内のrefittingは無料で、保証も1年あるようですね。
(NullはUMの代理店なので当たり前ですが)

肝心なのはメールのレスポンスあたりでしょうか。
Nullはメールのレスポンスに非常にムラがあり、即返信が返ってくることもあれば、まったく音沙汰なしになることもありました。
というより音信不通の方が多かった気がします^^;
また、様々なトラブルも起こっており、Nullの対応はお世辞にもいいとは言えません。はっきり言ってしまえば最悪です(汗)

一方UMはというと、メールのレスポンスも非常に早く、時間帯にもよりますが1時間以内には返信してくれますし、きちんとトラッキングナンバーも発送後すぐに知らせてくれます。関税対策もばっちりでしたので非常に好感が持てました。

できる限りUMから直接オーダーした方がいいと思いますが、今はどうなっているんでしょうか…
今でもNullからしかオーダーできないのであれば注意してオーダーするようにしてください。
基本的にTransparentでアートワーク無しなら無駄なトラブルも少ないとは思います。



◆付属品について

P1211571.JPG
<付属品一覧>


FC2.jpg
<周波数レスポンス図>



付属品は紙製のハードケース・説明書・銀色のポーチ・周波数レスポンス図・クリーニングツール・Enyoケーブルです。
私の場合はUMからオーダーしたような形になってしまったので黒または紺っぽいケースが付属してきましたがNullから頼んだ場合にこのケースがついてくるかどうかはちょっとわかりません。

紙製のハードケースはマグネット付きでふたがきっちり閉まりますし、なにより見た目が非常にいいです。
内部の仕切りのような物は一見してみると紙製にも見えますが硬めのスポンジ素材でできているので中のカスタムが衝撃で傷がつくことはないかと思います。

説明書もかなりしっかりした作りで、最低限の説明は書いてあります。ちょうどTF10Proを買ったときについてくる説明書と若干雰囲気が似ている…気がします(汗)

銀色のポーチは、はっきり言って個人的にはかなり派手すぎですね(汗)
マジックテープ式で、裏地はフェルトっぽいさわり心地なので、カスタムを入れていても傷つく心配はあんまりないかと思います。
ただ、ぺらっぺらですし、ケーブルと一緒に入れるとパンパンになってしまうので、正直使うことはないかと^^;

クリーニングツールは一方はUE製品・Shure製品に付属してくるクリーニングツールと同じように細いワイヤータイプで、反対側はブラシのようになっています。ちなみにブラシ側はマグネットにくっつくようになっています。


付属品については、必要最低限はあるので特筆すべき点はないと思います。
ただ、UEのようにアルミケースだったり、もしくはペリカンケースなんかが付属してくればいいなと思いました。
しかしremolding serviceのときに比べれば、付属品はそれなりに豪華になったと思います。


◆ESケーブルについて

P2171708.JPG
<プラグおよび分岐部>


P2171710.JPG
<非常にしなやかで小さく巻けます>



私はESケーブルを使うのはこれが初めてなのですが、非常に取り回しがよく、かつ非常に癖がつきにくい、絡まりにくい、タッチノイズ皆無と運用面に関しては最高の出来だと思います。

MageはESケーブルおよびEnyoケーブルに調整してあるそうなのでESケーブル単体の音の評価はできませんが、運用面で言えば右に出るケーブルはないんじゃないでしょうか。(UEケーブルもESケーブル同様どこかのOEMらしいのでUEも同様)

実は間違って別の方のMageが届いたときにブラックのESケーブルを触る機会があったのですが、シルバーとブラックでは質感が大分異なるように思いました。ブラックはシルバーより細く単線をテフロンで覆ったようなさわり心地だったように思います。もちろん取り回しは良好でした。一方シルバーは少しブラックに比べると太い印象で布巻き線のようなさわり心地です。さわり心地なら私はシルバーがいいですが、シルバーは使っているうちに緑化していくので長く使うならブラックがいいように思います。

写真をみればわかりますが私のケーブルも若干緑化が始まっていますorz
毎日1ヶ月以上使ってこれですからやはり緑化は避けられないみたいですねorz

それと分岐部は柔らかいゴムのような素材でできているのには少し驚きました。プラスチックだと思っていたので^^;
メモリーワイヤーに関してはUEのコンシューマ向けのケーブルと同様けっこう硬いです。
ただ、カスタムは逆に硬くて形状を維持できる方が使いやすいですね。

ケーブルに関しては音以外は非の打ちどころがないかと思います。

Westoneで直で買えば確か$32だっとと思いますので、共同購入すれば送料も気にならないかと思います。
この取り回しの良さならユニバーサルでも試してみる価値はあるかと思います。
一度10pro modに使ってみましたがさすがにnissiさんのリケーブルの方が相性がよかったですが、ユニバーサルのケーブルよりかは音質はよかったです。

ちなみにUMから買うと$53と割高です^^;
ただ、MageはESケーブル込みですから割高とかはあんまり関係ないですね^^




◆シェルについて

P2171723.JPG

P2171726.JPG

P2171728.JPG

P2171732.JPG



これは言わずもがなですが、やはりUMのシェルの品質は素晴らしいと思います。
今回はシェルの色をTransparentにしましたが、非常に透明感が高く、よくみるとすこしホコリのようなものが混入してはいますが、写真でみると全く分からないレベルですし、顔を近づけてよく見てみないとわからないレベルです。
とりあえず色に迷った時はTransparentがお勧めですね。
見た目だけでも相当所有欲が満たされるのではないかと思います。

それと不思議なことなのですが10pro modと使った耳型は一緒なのですが、フィット感が結構違います。
もしかしたら色でシェルの材質が変わっているんじゃないかと疑うほどです。
Mageは吸いつくようなフィット感なのに対し、10pro modは若干シェルが硬いように感じます。
色が関係しているかは不明ですが、実際にMageと10pro modではフィット感が違いましたので、今度オーダーしたTF10 with 8driverでは左だけTransparent、右はTranslucent Redという組み合わせにして検証してみることにしました。

とりあえずフィット感はこれで再度検証してみるつもりです。
ちなみに蛇足ですが私はフィットがきつめの方が好みらしいので、今回は両方のシェルを若干大きめに作ってもらうよう頼んでおきました。

カスタムの場合は何が自分の好みなのかわからない場合があるので初めてカスタムを頼む人はrefitのことも十分考えておいた方がいいと思います。

ソケット部は埋め込み式ではないものの、ソリッドピンで電車での使用(徒歩程度)ならば十分な強度はあると思います。

あと、Mageは若干カナル部分が長く作られていますが、先端がきれいに処理されているため付け外しでどこかに当たって痛いということも全くなく、スムーズに行えます。私の耳では10pro modよりもカナル部分が長いMageの方が付け外しが非常にスムーズでした。(これはカナルの曲がりぐらいにもよりますので個人差があると思います)

アートワークに関してはつけていないのでなんとも言えませんが(厳密にいえばつけるのを忘れられていました^^;)、心配であればつけない方が無難だと思います。





◆音について

肝心の音ですが、一応試聴環境も書いておきます。


P2171686.JPG

iMod 5.5G => Dock(Hot:Belden88760 Cold:Aug-Line) => CSD-cap => mini-mini(ALO 金メッキ銀単線) => fi.Quest(コンデンサデフォ・3ch・OPAMP:ADA4627-1BRZ)

ちょっと見づらくて申し訳ありませんm(_ _)m


本題に入る前にいくつか言及したいことがあります。

一つ目はMageには鳴らしこみが必要な点です。
届いてまず最初に聴いて感想は中域が若干こもって聞こえる、かなり高域よりといった印象でした。
もちろん今まで10pro modを使っていたことも影響していますが、最初の印象はそんな感じでした。
今では10pro modと交互に聴き比べてもきっちり低音が出ていますし、中域のこもりも感じられません。
なにより若干音の粗さがあったのが今ではなくなったのが証拠だと思います。
劇的な変化と言えるかは私では判断できませんが、とりあえず鳴らしこみはした方がいいと思います。

2つ目は私のMageがどのケーブルに最適化されているか不明な点です。
Null経由でオーダーしましたが、トラブルもあり、UMに直接注文したようなことになっていますので、ESケーブルのみに最適化されているのか、Enyoにも最適化されているのか不明です(汗)
周波数レスポンス図はHead-FiのMaoDi氏のものと結構類似点があるため、もしかしたらESケーブルに最適化されているものではないかと考えていますが、詳細は不明ですorz

一応以上の点を踏まえて以下の感想を読んでいただければと思います。


それでは以下から音についてです。


まずMageの最大の特徴を簡潔に示すのであれば「欠点という欠点がない」ということだと思いました。(あくまで超主観ですが^^;)

後述で細かいことを書いていきますが、まず大まかにみると音のキャラクターには癖があるものの全体的にみて非常に優等生な印象を受けました。

10pro modなら今でもアコギの生々しさがもうちょっと欲しいなどちょっとした不満が色々あるわけですが、Mageは音の質だけを考えてみたときに不満な点が私にはほとんど見当たりませんでした。

沈み込む低音・伸びる高音と周波数レンジは非常に広く、少し高域よりですが音がスカスカすることは全くなく、ロックも非常に楽しく聴けます。

最初はロックは10pro modで聴いていたのですが、今ではジャンル問わずMageで聴くことが多くなったように思います。もちろん分解能・解像度は10pro modよりも上で空間が音に包まれている様を感じ取れる程です。

暗めな音とは真逆の音で、非常に鮮やかさ、爽快さが目立つ音づくりになっており、音場が極端に広いという部類ではないものの解放感はかなり感じます。おそらく高音の伸びが寄与しているのではと思いますが、とにかくこれが$550で買えるのなら、よほどの低音好きの方以外はオススメできる製品だと思いますね。

私は他社のフラッグシップ機を所持していないので確かなことは言えませんのでCPが高いということは断言できないのですが、明らかに買ってよかったと思っています。個人的にはかなり満足度が高いです^^


以下から箇条書きで書きます。


・低音域

低音は周波数レスポンス図を見てもかなりフラットで、低音があまり感じられないようにも思えますが、非常に下まで出ているためそこまで低音が少ないとは感じません。低音好きな方には不足気味と感じるかと思いますが、量は十分出ています。10pro modからMageにするとかなり低音が少なく感じますが、それはあくまで10pro modが低音出すぎなだけかと(汗
Mageを常用していても低音の不足は全く感じません。

質は非常に高いように思います。とにかく小気味よくぼわつきが皆無なのがすごいと思いますね。
ソースによって異なるとは思いますがロックなどでもバスどらやスネアを「叩いてる」情景が目に浮かぶようです。
決して誇張した低音ではないのですが、聴いていて非常に気持ちがいいです。

個人的にはジャンル問わず楽しめると思いますが、低音がフラットなのがダメという方にはお勧めできません。
低音が好きなら10pro modでしょう。ですが、質が高い低音を楽しみたいといのであればMageを検討される方がいいかもしれません。
より解析的に聴きたいのであればMage、ノリ重視なら10pro modでしょうか。



・中音域

Mageの最大の特徴の一つと言ってもいいかと思います。
とにかくボーカルの息遣いや、場の空気感が半端ないです^^;
まるで空間が音で埋め尽くされているかのような気分になります。

ボーカルだけに関して言えばウェット感・艶がそんなにあるわけではないですが、非常にニュートラルな感じで音像が全くぼやけず定位がしっかりしているのには驚きました。10pro modではわからなかった音像のぼやけぐらいをMageではしっかり聞き分けることができます。
あれ?この曲ボーカルの音像ってこんな感じだったけ?なんて思うことがしばしばでした^^;
ボーカルは引っ込みませんし、出すぎでもないですが、とにかくリアルだと思います。

ボーカルに限らず弦楽器の生々しさも10pro modの比ではありませんでした。
非常に生き生きとしていて、鮮やかさ・爽快さの要因の一つにもなっていると思います。
こちらも歯切れよく、10pro modに入れ替えて聴いてみるとうーーんと唸ってしまいます。
個人的にはロックも全然いけますが、返ってやかましくなってしまう場合もありますね。
ですが、個人的にはかなり満足です^^;



・高音域

Mageの最大の特徴の一つですが、最初に聴いたときに一番先に気付いたのは高音域の滑らかさでした。

非常に滑らかでかつ繊細な高音です。解像度の高さも相当なもので、ソースによって高音の録音の善し悪しというのが如実にわかります。イメージで言うならばシルクのような肌理の細かさを感じます。
最初は高域よりということで若干刺さる印象を持っていましたが、高域よりなのに高音が全く刺さりません。
とにかく繊細でかつ滑らかです。なので高域よりでも聴きつかれは少ないと思います。
これがTWFKの性能なのか!?と驚いてしまったほどです。10pro modの高音もそこまで不満がありませんでしたが、次元が違いました^^;
これに慣れてしまうと、なかなか10pro modで聴く気になれませんね(汗)
逆に言えば高音に若干の刺激が必要な人には合わないかもしれませんね。
素晴らしい空気感もこの高音域によって支えられているのでしょうか…

とにかくMageの中高音は非常に素晴らしいと思います。
全体的に見ても音が乾いた印象は受けませんし、ほどよく瑞々しいイメージですね。オーグラインのような過度な味付け的な印象も特に感じません。音色としては若干高域よりですが非常にニュートラルな感じだと思いました。



・音場

音場はUE製品のような広大さはありませんが、狭いと感じることはありません。左右に広い音場ですが、そこまで平面的ではないと思います。
個人的には左右というより若干斜め後ろに広がる感じがしますが、多分気のせいかと^^;

定位はばっちりなので音が団子になって狭いということはないかと思います。
ただ、低音が響くということが少ないためか広いという印象はあまりないかと思います。
音場の広さに関してはそこまで特筆すべきことはないですが、広さ重視でない人ならそんなに不満がないと思います。
音の密度感があると言えば多少すっきりするかもしれません。



全体的に見てですが、どの帯域も素晴らしく、不満はないものの音場が広かったらなおよかったと思うぐらいですね。
個人的には欠点は特にないと思いますが、欠点があったとしてもそれを十分補える性能を秘めていると思います。
正直アンプは必須で、SR-71Aでも若干役不足感がありましたので、今はMageで聴くときはfi.Qで聴いています。
個人的にはこの構成は電車内ではもったいないのではと思うほどで、家で聴いていると音に耳を傾けすぎてしまい、他の作業ができなくなってしまいます^^;
これでDAPをT51に変えたらどうなってしまうのだろうとT51にまで食指が動きそうで怖いですね^^;

全体的にべた褒めでしたが、やはり音のキャラクター的に合わない人もいるかと思いますので、音が暗めがいいとか低音が出る方がいいということであれば全くオススメはできません。ですが、音のこもりを嫌う方には合うのではないかと思います。

ここまでかなり主観で書きましたので、実際に聴いて音の印象が違うよ!なんてことがあるかもしれません。
なので、あくまでこの記事は個人のぼやき程度に思っていただければ幸いです。

一つ確実に言えることがあるとすれば、「Mageを買ってよかった」ということでしょうか^^;
これだけは確信を持って言えることです。


最後になりますが加筆・修正を加える場合もあるかもしれませんのでこの感想を鵜呑みになさらないようお願いいたします。(結構急いで書いたので改行等も適当ですし、誤字脱字や書き忘れたこともあるかもしれませんorz)



もし画像をもっと見たいと思われる方がいれば下記の記事へお願いしますm(_ _)m
http://new-avenue-matthieu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-21-1#more
nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 21

とっきぃ

レビュー感謝です。急かした感じになって申し訳ないです(; ・`д・´)
かなりべた褒めですねw届くのが楽しみになってきました!

もう少しで届く…ハズ( ´゚ω゚`)

T51はModと比べても引けを取らない思います。ミニミニで気軽にラインアウトを使えるのも大きいですよねw
by とっきぃ (2010-02-17 18:17) 

Matthieu

>>とっきぃさん

急かしたなんてとんでもないです!
試験が終わったら書こうと思っていたので、予定通りですよ^^;

べた褒めなのには理由があるんですよ^^;
私にとって10pro modは低音過多だったんです。
もともとフラットもしくは弱ドンシャリが好きな傾向でしたので、私の好み的
にはMageは結構真ん中よりのストライクでした(汗)

TF10proもダブルフランジチップでオーグラインリケーブルにして高音を
強めに聞いていましたし(汗

記事の最後ぐらいに書いていますが、やはり好みに合わなければ微妙
だと思いますから過度な期待は禁物かもしれませんよ(汗
UE系の音とは全く違うキャラクターですからね。

好み云々は置いといても質は非常に高いので放り投げたくなるということ
はさすがにないとは思いますが…^^;

T51気になりますね。

iModはWAVで音飛びが結構ひどいのでSSD化するかT51に乗り換える
か検討中です。

仮にT51をメインにするとしたらMicroSDを2,3枚使い分ける必要が
ありそうですがorz

もうすぐ引っ越して電車通ではなくなるのでその心配もなくなるかもしれ
ないですけどね^^;
by Matthieu (2010-02-17 18:35) 

Matthieu

>>yuuuuuuuuukiさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-02-17 19:04) 

SAKURA

はい!かなり好みに違いないw
ということでレビューお疲れ様です!

完全にMageは好みに違いないと思いましたw
うーん、10proのremoldだけ頼んでみようかと思っていましたが、これを見てしまうと10pro売ってMageにしようかな感がかなり強く出てしまいますね。

他の方もカスタムが届いたー!ということで、正直かなりカスタムが欲しくなってます・・・

Mage注文の際は色々尋ねにきて迷惑をかけるかもしれませんが、その際はどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
by SAKURA (2010-02-17 19:35) 

Matthieu

>>SAKURAさん

他の方のレビューも参考にしてくださいね^^;
あくまでぼやき程度のことしか書いていませんので(汗)

とりあえずMageをご検討なさるなら駄目もとでNullを通さずに注文できるかどうかをUMに聞いて見た方がいいかもしれませんね。

Enyoは付属してこないですがリスクは回避できますし、Nullに頼むよりも
納期が早いですからね。

もしかしたらいずれは10proをカスタム化なんてことになる可能性もあるかも
しれないので焦らず色々考えてみるといいかもしれません^^


by Matthieu (2010-02-17 21:53) 

takoyaki

レビューお疲れ様です。
読みごたえありましたw。
Mageがお気に入りになって、おめでとうございます。
年末年始の大騒ぎ、これでひと段落ということでホッとしました(笑)。
by takoyaki (2010-02-17 22:09) 

Matthieu

>>takoyakiさん

ありがとうございます。
読みごたえと言うより無駄な文章が多かったようなきがしますね^^;
言語力がないとはまさにこのことを言うのだなと思いますorz

Mageが私にとってのリファレンス的存在になっていて、これより上の値段
のカスタムを聞いたことがないので、他の方と感じる点が違ったりしている
とは思いますので、たくさん書いていてもあまり参考にはならないんですよねorz

個人的にはトラブルがあったものの、いい買い物をした、これに尽きるかと思います^^

takoyakiさんには色々迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありませんでした。
まだKevinからEnyoが届いてないのだけが気がかりですがとりあえずひと段落
できてよかったです。

わざわざ心配してくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

takoyakiさんをはじめ、UE18proをオーダーした方のレビューも非常に楽しみにしています^^
by Matthieu (2010-02-17 22:19) 

Matthieu

>>t2mさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-02-17 22:20) 

Matthieu

>>JBOYさん、はっこうさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-02-18 09:58) 

EC

レビューありがとうございます。
Mageの性格がよくわかりました。
しかし、おかげで10Pro Modを画策していた私にとっては
また、悩みの種が・・・・・・
by EC (2010-02-18 23:19) 

Matthieu

>>ECさん

nice!ありがとうございます!

10pro modとMageではキャラクターが全く異なるので音の質というよりは
キャラクターが好みな方を選択した方がいいかと思います^^;

10pro modにいくのであればいっそのことTF-18の方がいいかと思います。
6driverで$420は結構お得だと思いますよ。

TF18はUMで直接注文できますので、Nullよりかは安心できますし^^;

by Matthieu (2010-02-19 02:03) 

Matthieu

>>moonrabbitさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-02-20 13:45) 

Matthieu

>>まーぶるさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-02-20 20:15) 

Matthieu

>>黄昏さん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-02-21 15:53) 

Matthieu

>>とっきぃさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-02-23 19:56) 

kk

Mageのお値段の方はいくらでしたか?
by kk (2010-02-25 00:01) 

Matthieu

>>kkさん

確かNullで頼む場合は$549だったかと思います。
UMで頼めるか確認してはいませんが、頼めるとしてもそれほど値段は
変わらないとは思います。


>>genpatiさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-02-25 07:21) 

グティエレス

はじめましてマシューさん。
グティエレスと申します(*'ω')ノ

僕の初カスタムIEMとして有力な候補の一つである、
Mageのレビュー記事を探していたのですが、
こちらのブログが写真も多くて美しく、
音質に関しても詳細なレビューがなされていたので興味深く拝見しました。

更に、もう一つの候補である「10Pro8ドライバー化」もされるということで、
大変参考になります(笑)

ちなみに勝手ながら、ツイッターでフォローさせていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
by グティエレス (2010-03-05 02:25) 

Matthieu

>>Chrisさん

nice!ありがとうございます!





>>グティエレスさん

グテイエレスさん、どうも初めましてm(_ _)m

参考になれば幸いですが、まだまだ初心者なので内容が薄く、ただ長い
文章を書いているだけですので鵜呑みにはされないでください^^;

私がMageの音のキャラクターが結構好みということもあってべた褒めなレビュー
になっているとも言えます…orz

もし初カスタムにMageを選択なさるのでしたら、Nullで買わずにUMで買うように
した方がいいですね。今はどうやらUM直でも買える?らしいので^^;
ただ、MageはUEの音が好きな人にはあまりオススメできないかもしれません。

TF10X8はネットワークの見直しがされるらしいので3月中に到着するのは
多分無理ですが、届きましたらなるべく早くファーストインプレッションを書く
つもりではいます。

それとTwitterでのフォローありがとうございますm(_ _)m
こちらこそよろしくお願いします。
by Matthieu (2010-03-05 09:20) 

Matthieu

>>ぼんぼちぼちぼちさん

nice!ありがとうございます!

by Matthieu (2010-03-07 21:26) 

Matthieu

>>c_yuhkiさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-03-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。