SSブログ

nissiさんのリケーブル紹介 [ケーブル関連]

P2151675.JPG

大変遅くなってしまいましたがnissiさんのリケーブルのJupiterとArtemisを紹介したいと思います。




既にnissiさんのブログにて私の感想は掲載されていますが、非常に素晴らしいケーブルなので私のブログでも紹介させていただきますm(_ _)m


改めてではありますがこの度はリケーブル作成して頂いて本当にありがとうございました!!
この場を借りて再度nissiさんにお礼を言いたいと思います。

nissiさんのブログはこちらですので興味のある方はのぞいてみてください↓
UEやIE8のリケーブルをメインに取り扱っているブログで、その工作精度は大変素晴らしいです!
http://nissimemo.blog67.fc2.com/

…これって紹介になっていますかね?
とりあえずリケーブルに興味のある方は是非のぞいてみてくださいm(_ _)m



それでは以下からnissiさんのブログにも掲載されている感想です。

================================================
◆試聴環境

・DAP …iMod5.5G(内部配線:オーグラインPTFE、コンデンサ:MUSE FX)
・LOD …ALO SXC Cryo 22awg Micro
・PHPA …Pico、SR-71A(ダイソーマンガン電池)、fi.Quest
・IEM …10pro mod(Nullのremolding + modfication)

※10proではなく10pro modでの感想なので相性などもあるため、あまり参考にならないかもしれません。
※ここで言う純正ケーブルは主に購入したときに付属していたL字黒のケーブルのことです。
※音質についてはJupiter(旧ケーブル・KPPV-SW)は純正ケーブルとの比較を、Artemis(新ケーブル)はJupiterとの比較という形で書いています。
※個人的にJupiterのケーブルの音も気に入ってしまったのでArtemisよりJupiterを贔屓目に評価している節があります。

◆Jupiter(旧ケーブル)

・外観など

ケーブルはやや硬めで太さも若干ありますが、癖がつきにくい素材です。
絡まりにくいので取り回しは純正よりも楽で、タッチノイズもありません。
ちょっとケーブルが重いのが欠点かなと思います。
コネクタや分岐部、プラグ部、スライダー部のつくりは素晴らしいの一言です。
もはや売り物にできるレベルと言っても過言ではありません。
カスタムIEMでも結構安心して使えます。(ラフに使おうと思っているわけではないです(汗))

P2151682.JPG
Jupiterのコネクタ部


・音質

まず第一印象は低音がかなり沈み込み、量も質も純正よりも上回っているのに驚きました。
芯がしっかりしていて、響きも十分あり、非常に躍動感があって粘りのある低音です。
10pro modのキャラクターを前面に押し出してくれます。

また、ボーカルの張り出しも適度にあり、中低音の音像が比較的近いところにあるのも特徴的です。
したがって、純正と比べて音場の広さはあまり変わらないように感じます。
ボーカルの表現もよく、中低音の豊かさが大変素晴らしいです。
純正ケーブルと比べて音場はあまり変わらないにしても中低域の分離が悪いですが、Jupiterは分離も良好で細かな音も聞き取りやすいです。

それと、中低域の音の響き方と空間表現もこのケーブルの特徴の一つだと思います。
ホールにいるとまではいかないもののボーカルなどの響きがよく聞こえますし、中低域の分離の良さと低音の躍動感?のおかげか、空間に奥行きがあり、音場の狭さもそこまで気にならないです。

ただ、まだ20時間ほどしか鳴らしこんでいないので高域に関してはまだ粗さがあり、分離も純正よりはいいものの、そこまでの差はない印象を受けました。これは中低音が豊かになっているため余計にそう思いました。
と言っても、私が所持している純正ケーブルは2本あり、購入時に付属していた黒のL字よりも高域の分離がよく、買い足したクリアのL字と同等という印象だったので、ちょっと当てになりません…

簡潔に音の特徴を記しますとやや中低音よりで奥行きのあるノリのある音という印象です。
少々癖がありますが、10pro modのキャラをさらに増幅してくれるので相性はなかなかいいと思いました。


◆Artemis(新ケーブル)

・外観など

ケーブルは柔らかめで結構細いです。そのためかちょっと癖がつきやすい印象を受けます。
絡まりにくいのはJupiterと同様で純正よりも楽です。
ケーブルの重さも気にならず、タッチノイズも当然ありません。
Jupiterも取り回しは非常によかったですが、それ以上にいいのでちょっと驚きました。
コネクタ部、スライダー部は最新版の作り方になっており、さらに強度が増したように思います。
Jupiterでも売り物になるレベルと書きましたが、新ケーブルはそれ以上のレベルでこれまたびっくりでした。
とても手作業で作ったものとは思えないレベルです。


P2151680.JPG
Artemisのコネクタ部

P2151679.JPG
装着例


・音質

外観からびっくりしましたが、音を聞いてこれまたびっくりしました。
低音は量だけで言えばJupiterより控えめですが、程よく締まり、重心も低めだと思います。
中高音は非常に滑らかでかつ繊細、解像度・分解能は申し分ありません。
ボーカルも高域も全く埋もれずJupiter以上に音を細かく聞き分けることができます。
このように情報量も多いですが、非常に繊細な高音なので聴きつかれはしません。
イメージで言うと絹というかシルクのように肌理の細かさを感じます。
正直中高音ではJupiterも太刀打ちできないくらい素晴らしいです。

Jupiterのように目立った特徴はありませんが、全体的に非常に上品かつ上質な音です。
音は耳に近すぎず、かと言って遠すぎずちょうどいい位置に配置され、音場も広いです。
低音が響くスペース?のようなものがきちんとある余裕のある配置になっている印象で、空間にかなり余裕があります。
また、高音の伸びがいいのかとても開放的な音で、10pro modではもともと低音が強いため、解放感はオープン型ヘッドホン並みとまではいかないものの、かなり開放的です。10pro modでここまで開放的な音がでるとは予想すらしていなかっただけに最初に聴いたときに思わずテンションが上がってしまいました(笑)

全体的にとにかく質が高く、Jupiterと比較してもこちらの方がほぼ全てにおいて上回っています。
鳴らし始めの時点でここまで高域の粗さが皆無なのには本当に驚きました。

ただ、欠点とまではいかないものの気になる点も多少ありました。
まず低音に関してですが、重心はJupiterの方がやや低く音圧もあり、Artemisの方はJupiterよりやや低音に芯がないと感じました。
あくまでJupiterと比べたらの話なので低音も十分質が高いです。というかJupiterの方が低音が出すぎなのかもしれません。
低音のノリをとるならJupiterの方がいいです。
また、低音にJupiterほどの躍動感・ねばり?がないためか、空間はやや平面的なところもちょっと気になりました。これもJupiterと比べての話です。
分離は大変良好なのですが、奥行きがJupiterに比べてちょっと感じにくいかなと思います。
それと少々解析的すぎて音に艶がないかなという印象も受けました。
この辺は好みで分かれるところだと思います。

若干否定的なことも書きましたが、全体的なバランス、音質で総合評価すればArtemisの圧勝で、常用したいと思うのはArtemisの方です。
ですが、Jupiterの音も非常に面白い音なので気分によって使い分けはできそうです。
リファレンスとしてArtemisを、癖はあるがノリのいい音ならJupiterというようにその日の気分によって使い分けができそうです。

Jupiterを贔屓目に見てはいますが、結局Artemisすごい!と思わず言いたくなるくらいArtemisの音の評価の方が高いです^^

================================================================


えー、今更ではありますが自分で読み返してみるとけっこう恥ずかしくなる文章ですね^^;

今は10pro modの場合はArtemisの方が使用頻度が高いですが、Jupiterでしか味わえない低音もあるので使い分けが非常に楽しいですね^^

中途半端ではありますがこれでnissiさんのケーブルの紹介を終わりますm(_ _)m
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

Matthieu

>>はっこうさん、なかたさん、Yuuuuuuuuukiさん

nice!ありがとうございます!


by Matthieu (2010-02-15 16:01) 

Matthieu

>>t2mさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-02-16 10:54) 

SAKURA

いやぁ!凄いですね!
nissiさんて物凄い制作精度が高いケーブルを作ってらっしゃる方なんですね!
音を聴く前にこんなにケーブルで感動したのは初めてですw
こんなケーブルがあったら10proも出番増えるのかもなーと思いました。

それにしてもMatthieuさんのレビューってわかりやすいですね。
自分はレビューが一番苦手で汗
これからも応援させていただきます!
by SAKURA (2010-02-16 16:23) 

Matthieu

>>SAKURAさん

nissiさんのケーブルは本当に素晴らしいです!
見た目もさることながらですが音も素晴らしいですよ^^
私は屋外・屋内に関わらずヘッドホンを使うのがあまり好きではないので
非常に重宝しています。

>それにしてもMatthieuさんのレビューってわかりやすいですね

ト、トンデモナイデスヨ(汗)
ブログをやってるくせに私もレビューが非常に苦手なので^^;
むしろSAKURAさんのレビューの方がわかりやすいと思います!
どうしたらもっとわかりやすく簡潔にレビューできるか模索している最中です(汗)
私もSAKURAさんのブログ応援しています!
ただ、先週まで精神的に余裕がなかったのでコメントも残していなくて
申し訳ないですorz
by Matthieu (2010-02-16 16:31) 

SAKURA

応援ありがとうです!
コメントの方は気になさらなくて結構ですよ!
自分も読んでもコメントしない記事ってたまにあるのも事実ですし、書いてる自分が言うのもなんですが、「俺の記事ってコメントしにくいなw」とか、そういうのもあるんで苦笑
そういうのは自分の興味ある話題だけで良いと思いますよ。
無理にコメントしようと思うと大変でしょうし、次からあんまり見たくないな・・・っていう方向につながりかねませんから。

他のところはわかりませんが、うちのブログはあまり気になさらずに気楽に扱ってくだされば結構ですよ笑

また面倒なコメント残すかもしれませんが、その時はよろしくおねがいしますm(_ _)m
by SAKURA (2010-02-16 19:51) 

Matthieu

>>SAKURAさん

コメントしづらいと考えたことはないですよ^^
コメントしたい記事もあったのですが試験期間中でピリピリしててコメント
する余裕がなかったんです…orz

今も本当は記事を書いている余裕はないはずなんですが、なぜか記事を書いてたり(汗

とにかく今後とも応援していますので頑張ってください^^
by Matthieu (2010-02-16 20:23) 

SAKURA

ありがとうございます!
逆に変な誤解を与えてしまって申し訳ないです.

試験期間中だと更新したくなる気持ちは痛いほどわかりますw
自分も受験前はほぼ毎日更新する上に「受験終わったら色々書きたいことある」とかいいながら受験終わった瞬間から放置と手抜きの連続ですw
ですが、勉強は頑張ってください!w
俺が言えたことではないんですがw

あまり気にせず自然体で接して頂いて結構ですよ。
自分の方が年下ですし、なんならタメ語でも構わないくらいですw
それくらい気軽でもなんら問題はないですよ!笑

とにかく試験で良い結果残せるように頑張ってくださいね!
レビューだけでなくそっちも応援してますよー笑
by SAKURA (2010-02-16 21:19) 

Matthieu

>>moonrabbitさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-02-17 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UniqueMelody TF-18 P..Unique Melody TF10Pr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。