SSブログ

ちょっと耳鼻科に行ってきました [雑記]

中間試験も終わり、ようやく肩の荷がおりたので耳鼻科に行ってきました。



実は新学期が始まってからおかしな症状に悩まされてきたのですが、寒くなって鼻水が止まらなくなったりした際に症状がさらにひどくなりはじめたのでこれはまずいなと思い、このたび耳鼻科に行くことにしました。

具体的な症状を列挙すると以下のような感じです。

・鼻をかむと鼓膜が動き閉塞感がするため鼻を噛んだ後は必ず耳抜きをする。
・何もしていないのに突然鼓膜が動いて「ブツッ」とか「パリパリ」という音がする
・音楽を聴いている際に、メリハリのある音をきくと突然鼓膜が動いて(ry
・手をたたいたり、ドアを閉める音のような突発的な音を聞くと突然(ry
・プレゼンなどで大きな声を出すと自分の声に反応して突然(ry

列挙しましたが結局鼓膜が動いて変な音が鳴るのでストレスがたまるよ!ってことです(汗)
ひどい日は「パリパリ・バリバリ」という音がして非常に不快でした。

少し調べてみますと耳管開放症で似たような症状の方がいらっしゃったので時間開放症かな?とも思いましたが、根本的な症状とは一致しませんでした。

前置き?が長くなりましたが、結局のところ耳鼻科での診察結果は「鼓膜には特に異常は無し」ということでした。

「パリパリ」という音がする日があったので鼓膜に耳垢でも付着しているのかな?とも思いましたが、先生曰く鼓膜には何もついていないとのこと。

聴力検査を行ったところ症状がひどい右耳の方が低音がほんの少し聞こえづらいことが判明し、この症状が聴力にも少しだけ影響があったことにはちょっとショックでしたorz
ただ、前にこの症状が起こっていない時に聴力検査を行った時にはそんなことはなかったので症状による一時的なものだろうとのことです。

今回の診察では耳管開放症ではなく、アレルギー性鼻炎と、鼻を強く噛んだことにより耳と鼻をつないでいる管が炎症を起こし悪さをしているのだろうとの説明を受けました。

それだけで鼓膜がべこべこ動くものなのか?と思いましたが、とりあえず処方された薬を服用して症状が改善されなかった場合はもう一度来てくださいと言われ、病院を後にしました。

PC121162.jpg

処方された薬は粉薬1袋、錠剤3錠、点鼻薬と結構な量でした(汗)

まさかこんなに服用することになるとは…

薬局からの説明によりますとアレルギー性鼻炎用の薬や、炎症を抑えるもの効力のある薬だそうです。

朝夕の食後に飲めということで早速夕飯後に服用したところわずか数時間で効果が出始めて、記事を書いている今では昨日、今日のひどい「バリバリ」という音もなくなり、鼓膜の動きもマシになりました。

ですが症状の重さは日によって違ったりするためまだ症状が改善されているとははっきり断言できない状態ではあります…
とりあえず1週間服用してみて、症状が完全に治らない場合はまた耳鼻科に行こうと思います。

今回のことで鼻が悪くなると耳にこんなに影響がでるとは思わなかったし、自分がアレルギー性鼻炎だということも知らなかったので耳鼻科に行ってよかったです。

皆さんも鼻炎になりやすく、鼻をかむことが多くなる時期ですから注意してくださいねm(_ _)m
タグ:鼻炎 鼓膜
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

SAKURA

自分小さいころから自由自在に耳の中バリバリ言わせることができるんですが、これって鼓膜が動いてるんですね!
ってみんなできますよね??
ちなみに耳鼻科で耳垢を全部吸い取った後も鳴るんで多分耳垢ではないかと・・・
耳垢だったら恥ずかしいw
ちなみに耳も動かせますが、それとはまた違う感覚なんですよね・・・
皆バリバリできますよね?ちょっと不安になってきた。
とりあえず、聴力は大切なんで少し耳を休ませてあげた方がいいかと
by SAKURA (2009-12-13 01:30) 

Matthieu

>>SAKURAさん

コメントありがとうございます!

もしかしたら鼓膜じゃない…かも?
すいません。自信がないので鵜呑みにされないでくださいw

おそらくですがSAKURAさんのバリバリと今回の私のバリバリは違うように思います。
それとは違う別のパリパリ?という音ならあくびをしたり唾を飲むことによって
出たりはしますがどうなんでしょう?

私は耳垢が溜まりにくい体質だともいわれましたし、実際に耳垢が鼓膜に触れて
いたわけではなかったのでバリバリの原因は耳垢ではないと思いますよ。

私も耳を動かせますが、バリバリを自由自在はさすがに無理ですね…

今回は鼻が主な原因っぽいので耳もですが鼻もきちんと休ませたいと思いますm(_ _)m

by Matthieu (2009-12-13 01:44) 

Matthieu

>>Chrisさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2009-12-13 08:07) 

tutti

薬多いwこんなに大量の薬処方されたことないかも。
鼻炎って大変らしいですね。
でも病院に行って状態がわかると、気分がすごく楽になりますよね。
自分も盲腸だと思ってたら、神経性の胃炎だったときがありましたw

風邪引いたときなんか鼻水が良く出て止まらないときなど
沢山かむと耳にも影響が出ることはよくありますね。
自分は唾液を飲むとパリパリとなるときがあります。
鼻が止まってもしばらくはその状態が続くので結構不安なときもあります。

by tutti (2009-12-13 19:43) 

Matthieu

>> tuttiさん

コメントありがとうございます!

私も最初に薬局の方から受け取った時はびっくりしましたw

確かに少しは気分が良くなった気がします。
まだ完全に治ったわけではないので気は抜けないですがorz

胃炎ですか?鼻炎よりよっぽど大変そうな気が(汗)
そういえば高校時代、部活中に腹が痛いとうずくまってしまった友人がいまして
後で聞いたところ実は盲腸だったなんてことはありました(汗)

私も唾液を飲むとパリパリなりますがそれより数段すごいパリパリという音が
今回の症状でしたorz

音楽を聴くときはほとんど気になりませんが、日常生活で突然症状がひどくなったり
すると非常に困ります。

なんにせよ症状が軽くなることを祈るのみですね…

by Matthieu (2009-12-13 21:17) 

tutti

神経性胃炎は診断されたあと、数時間で治ったというww
要するに思い込みで腹が痛かったらしいw
そんなことがあるのか?と驚きましたねー。

俺もパリパリというかゴロゴロはたまになりますが、
ほぼ耳垢ですねwあとは鼻から来る物
鼻炎と耳の症状、早く良くなるといいですね(^^)
by tutti (2009-12-14 20:50) 

Matthieu

>> tuttiさん

心配してくださってありがとうございます。
思い込み少なからず影響があると思うのでなるべく気にしないことにします。
by Matthieu (2009-12-15 07:32) 

Matthieu

>>moonrabbitさん

訪問&nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2009-12-15 08:44) 

jeff

まったく同じ症状です。
しかも鼓膜に何も異常無しで耳管開放や、鼻炎も医者に言われて、山ほど薬も飲みましたし、鼻炎の手術までしましたが、ゆっくりと悪化していく一方です。

20年以上この病気と闘って、医者にかけた無駄なお金と時間は計り知れません。

先に症状が出た右の耳は、ついに聴力に影響が出始めて、高音がだいぶ聞こえなくなってしまいました。

今のところネットで調べて一番症状が近いのが、耳硬化症ですので、今度こそ無駄にならない医者にみてもらおうと思い、調べています。

レコーディングエンジニア(録音技師)の仕事をしていますが、ものすごく苦労してやっとなれた職業を失う寸前です。
しかし医者にはそんな事情はいくら言っても所詮人事ですので、スポーツ選手の肘や肩を診察するような雰囲気には少しもなってもらえません。
医学ってもっと進んでると思っていたので、今は失望しています。
by jeff (2012-03-04 05:23) 

Matthiou

>>jeffさん

初めまして。

私もこの症状になってから2年ぐらい経ちましたが、症状が完全には治りませんでした。
私の場合は元から軽症?だったためか、まだ耳を触ると勝手に鼓膜が動くことは
ありますが、鼓膜がパリパリ鳴ることはなくなりました。聴力自体落ちたという
実感もなく、大きな音を聴くと耳が痛くなる程度で済んでいます。

少し調べてみますと、耳は身体の中で治りが非常に遅い、もしくは治らない
部位であると書かれていたのを目にしたことがあります。

私は当時ポータブルオーディオという趣味があるだけでも、この耳の症状に
相当なショックを受けましたが、jeffさんは20年間も苦しまれ、長年追い求めて
きたご職業を失うほどということで、jeffさんの心中をお察しすることすら私には
難しいです。お力になれなくて大変申し訳ありません。

私の時も耳鼻科の医師の方には外観は特に問題が見当たらない、とりあえず
耳掃除をしすぎただけの可能性もあるから、薬を飲んで様子を見なさいと、
最初は軽くあしらわれてしまった記憶があります。

ですが、当時は鼻をかむ時に思い切りしていたり、大きめの音量で音楽を
聴いていたりと、あまり耳・鼻によくないことをしてきたのは事実でしたので、
それ以降はそういったことを控える、音量を下げるなどはしています。

症状はほとんど出ていないと書きましたが、こういったことを意識しないと、
また症状が悪化し、jeffさんのようにずっとこの症状に苦しむことになりかね
ないなとコメントを読ませて頂いて思いました。

私ではほとんどお力にはなれないのですが、jeffさんの耳の症状が少しでも
好転することを切に祈らせて頂きます。
by Matthiou (2012-03-07 02:11) 

タカハシ

はじめまして。

ブログ記事やコメントを読ませていただきました。

私も今同じような症状で悩んでいます。
皿がぶつかる音や、自分が大きな声を出すとバリバリ音がします。起床時が1番ひどいです。

Matthieuさんは2012年以降、症状は回復されましたか?

この症状が一生続くと思うと、ストレスで頭がどうかしてしまいそうです。

by タカハシ (2017-01-01 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。