SSブログ

帰省して墓参りとかいろいろ [雑記]

SBSH0207.JPG

連休中に実家に帰りました。

実家で何をしていたかというと墓参りの準備とか草むしりや倉庫の整理といった力仕事のためです。

私の実家はかな~りド田舎で近くにコンビニ1件ある以外は店が全くありません。ですから買い物にも結構時間がかかったりします。

草むしり作業のほんの一部と畑周りの風景です↓

SBSH0209.JPG

SBSH0208.JPG

この砂地全部に雑草が生えててここまでするのに3人で1時間ちょっとかかりました。1時間を過ぎると淡々とした作業に飽きてくるので一気にやる気がなくなりますorz

SBSH0204.JPG

SBSH0205.JPG

SBSH0206.JPG

上記の5枚は携帯にて撮影。砂浜に近いので風力発電の風車が見えます。それにしても何もないなあ…

流石に墓参りのときは慌ただしかったので写真が撮れませんでしたが彼岸花がとてもきれいでした。撮りたかったorz

SBSH0213.JPG

自宅前ですが古い家しかないです。

SBSH0216.JPG

なんというかぼろい…築何年だったっけ…

いろいろ忙しかったですが、久しぶりに実家に帰って息抜きが…できなかったorz
手伝い云々は別に苦でもなんでもないですが、気味が悪い置物や人形が置いてある部屋で寝たのでなんか気味が悪くて寝られなかったorz

それと部屋の掃除をしていたらかなり古い掃除機を発見しました。

P9230089.JPG

自分がまだ幼稚園児の頃家に置いてあった掃除機も古かったけどこれはなんというか形からして古いですね…
まだまだ現役なのが驚きなほど汚れていました。

それと新山口駅でお土産を探していたらういろう(外郎)が有名なのかういろうばかり置いてありました。大学生の友人にういろう上げても喜ばれんなあと思っていたらぷっちょを発見。

以外に高かったので1人2本づつ分ぐらい購入しました。普通のぷっちょより一回りでかいです。

P9240110.JPG

P9240149.JPG

5本入りで税込630円でした。

手伝いに帰るということであんまりノリ気ではなかったのですが、以外に楽しい4日間でした。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

はにろう

写真を見たら、実家とその周辺のイメージが若干異なってた(笑)
いろいろお疲れ様です。
あの軽トラは自分で運転したのかな?
by はにろう (2009-09-24 23:54) 

Matthieu

>>はにろうさん
訪問&コメントありがとうございます!

いったいどんなイメージを描いていたんですか(笑)
昔の家だと1階と2階の間が薄くて2階にいても1階のテレビの音が丸聞こえなんですよ。階段も傾斜が45°以上あるので夜に1階に降りる時は結構怖いですorz

今回は運転しませんでした。祖父と母と自分の3人で草むしりをしたんですが、軽トラに3人も乗れないので私だけ後ろにしがみついてました(笑)

by Matthieu (2009-09-25 00:06) 

Matthieu

>>ほりけんさん

nice!&コメントありがとうございます!
by Matthieu (2009-09-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。