SSブログ
Renew DAC9018D ブログトップ

ポストフィルタの定数を変えてみる [Renew DAC9018D]

bbbbbb.PNG

DAC9018Dを色々弄っているついでにフィルタの定数も変えようと思っている。
かにさんの差動合成回路の定数をそのまま使っていたが、入力抵抗値が低く、若干DACにとっては負荷的に
重そうだったのでカットオフやゲインをあまり変えずに抵抗値だけ大きくしてみた。

aaaaaaaa.PNG

カットオフは140kHzぐらい。98ΩはDACの出力抵抗に見立てているので回路自体はそれより右側になる。
またユニバーサル基板で新たにつくるもよし、今の基板の抵抗を引っぺがすもよし。しかし比較をしたいと
なると面倒だけどもう一枚作ったほうがよさそうだ。前回はユニバーサル基板の裏側に銅箔を貼って
GNDをベタアースっぽく作ってみたから今度はPCB基板で作ってみたいなぁ。結局CADか・・・

DAC9018Dの修理とか [Renew DAC9018D]

2015-02-01 22.07.20.jpg

最近ClassAAヘッドホンアンプのレイアウト作成をサボっている代わりに昨年作ったバランスヘッドホンアンプとかFujiwara氏のDAC9018Dを色々弄っている。

半年以上前に箱詰めしてから中身を全く触りもしないのもアレかと思って弄り始めると音がコロコロ変わって面白い。


発端はDACの出力のオフセット問題だった。
なぜかLチャンネルだけDACの出力のオフセットがホット、コールドともに40mV近く出ていて差動で見た時に
80mVぐらい出ていた。ぺるけ式平衡アンプは出力にカップリングコンデンサが入っていたからよかったものの
もし他のコンデンサレスのアンプを使っていたら危なかったかもしれない…

DACの出力をフィルタに接続したままで負荷を見せた状態でテスターで測るとDACの出力自体にオフセットが
あったためDACが壊れたのかと一瞬思ったが無負荷で見てみるとオフセットは出ていなかった。ほっ。
そこでフィルタ基板の入力抵抗値を見てみたらLチャンネルのホットだけ若干差があった。半年以上前に
箱詰めした時は問題なかったので回路定数は問題ないはずだしと思って基板をよく見たら隣り合う抵抗の
皮膜が若干くっついてたのでそいつらを物理的に離したら綺麗さっぱり入力抵抗値が元に戻った。

まさか抵抗の皮膜がちょっと触れただけで若干抵抗値が変わってしまうとは思わなかっただけにびっくり。
そうなるとコンデンサとかもスリーブと言えども接触させないほうがいいのだろうか?
このフィルタ基板は抵抗をパラにつけて無理やりちょうどいい定数を作ったりと色々無茶をしていたり
オペアンプの近くに抵抗を配置しているのでオペアンプを何回も交換したりしている時にうっかり手が
抵抗に触れて少し動いてしまったのかもしれない。今後オペアンプを交換する際は十分注意しようと
思う。


その他、ちょうど中身を開けたんだからといって他にもちょこっと弄ってみた。
弄ってみた箇所は下記の通り


①ポストフィルタのオペアンプ交換
②ケースに落とすGND
③コンデンサのスリーブ剥き


まずオペアンプをOPA604に変更してみた。

バランス出力でオペアンプを4回路も使っていたので毎回オペアンプローリングするのに4回路分のオペアンプ
を準備しないといけないので中々他のオペアンプに変更する気になれなかったので放置していたが、DACを
開けたことだし買ってしまえと1回路350円のOPA604を4つ購入。OPA2604は素直な音だとどこかで聞いて
いてさらにショップにチラッと寄ったらそこまで高くなかったのでこいつに決めた。他にももっと安価な
LME79710とかあったけどそれはまた後日買ってみようと思う。

ずっとTHS4631という中々いいお値段のするオペアンプを使用していて、艶感がありエネルギッシュな音で
気に入っていたが若干低音が足らないのと空間表現がT1では微妙な感じだったがOPA604に変えてみると

・艶感がなくなりニュートラル~ややドライな音の質感に変化
・かなり下の低域(超低域?)がTHS4631に比べて出る
・音の輪郭がはっきりし、余計な響きは少なめ
・空間はTHS4631よりやや開放的

といった変化があった。エージングができていないのか聴き始めは高域がやや刺さり気味でいい印象は
なかったが鳴らし込むと中々悪くない。ボーカルに艶感が出てほしいが生音系のソースだと余計な響き
がなくこちらの方が原音性に優れているような気もする。ただ空間表現はそこまで改善せずのっぺり。


次に②のDACのGNDを色々変えてみた。

上記のDACを構成する基板は合計で9枚。

・DAC基板
・USB to I2S基板
・DAC用デジタル電源基板(3.3V)
・DAC用アナログ電源基板 3.3V (Rチャンネル)
・DAC用アナログ電源基板 3.3V (Lチャンネル)
・USB to I2S、LCDディスプレイ用電源基板(5V, 3.3V)
・ポストフィルタ用±15V電源基板(Rチャンネル)
・ポストフィルタ用±15V電源基板(Lチャンネル)
・DAC ポストフィルタ基板

トランスをLとRで分けているので必然的に電源基板も倍になっているすごい贅沢な構成。
これだけ物量を投入しているにもかかわらず音はそんなに良くないという汗

DACの基板がベタアースになっていることもあり当初はDAC基板から筐体にアースを落としていた。
これでも音はそこまで悪いわけじゃないけど弱々しくごちゃごちゃした音に聞こえていたらしい。
1点アースをやめて色々な組み合わせも試してみたが最終的にはポストフィルタに使用する正負15V電源
基板のセンタータップの部分をLch,Rchそれぞれアースに落とすとT1で低音が増え、空間が広くなった。
このへんはよくわかっていないが必ずしもDAC基板をアースに落とさなくても音がよく聞こえるらしい。
後段に接続するアンプとか聞くヘッドホンについても違うと思うのでなんとも言えないが、GNDの取り方を
変えることで多少は音の調整ができるのは確かみたいだ。
今のところOPA604に変更してT1で聞く場合は正負電源基板を基準にGNDを取ったほうが低音が前に
出てくれて空間も広くなりいい音に聞こえる。


③についてはスケルトン抵抗とかあるぐらいだからコンデンサのスリーブ取ったらどうなるかということを
試しにやってみた例。個体電解コンはさすがに剥けなかったが、電源のコンデンサのスリーブを取ったら
やや音の広がりが増えた気がする。プラシーボかもしれないのでなんとも言えないが。それよりもなぜか
DACの筐体の蓋を閉めた音よりも開けた音の方が音の広がりがいいことにびっくり。
シールドという意味では上にも蓋をした方がいいような気もするけどなんでだろう?


と、上記のようにちょこっと手を加えるだけでも音を自分好みに変えることはできそうだ。
自分好みの音に変えるのはどうすればいいかはまだわからないけど色々トライアンドエラーをしてみたい。


そういえばあまりレイアウト作業は進んでいないけどDACのポストフィルタ基板もプリント基板を作ってみる
のもいいかも。さてどうしよう…

ES9018S搭載のDACを組んでみました その1 [Renew DAC9018D]

2013-11-30 11.37.26.jpg

気づけばブログも放置気味だったのでやっつけですが投稿してみます。


かなり前にお気楽オーディオのヒロさまからES9018のDAC基板(DAD9018D v2)を頒布させて頂いてましたが昨年の冬には完成しておりました。



ヒロ様の基板の詳細は以下のURLを御覧ください。

RenewDAC9018D:http://easyaudiokit.hobby-web.net/bekkan/ES9018/ES9018.html
正負出力電源基板タイプG:http://easyaudiokit.hobby-web.net/bekkan/power-h/power-h.html
正出力電源基板タイプI:http://easyaudiokit.hobby-web.net/bekkan/power-h/power-h.html


また、ES9018は電流出力、電圧出力どちらにも対応しているようで、下記のカニさんのブログを参考にしまして、DACの電圧出力段の作動合成のみを行いアンプに出力する形式にしました。

カニさんのURL:http://triesteaudio.blog.fc2.com/blog-entry-59.html


今回の記事では初めてDACチップやロジックICなどの細かいはんだ付けを行いましてので作成する際にどういった点に注意してはんだ付けを行ったのかなどから書いていこうと思います。

続きを読む


DACを自分で組んでみたくなったので基盤を注文してみた [Renew DAC9018D]

2013-08-06 20.17.46.jpg

タイトルの通りです。

ここ2ヶ月ほどでぺるけ式FET差動ヘッドホンアンプを組んで、部品をとっかえひっかえすることである程度は自分の好みの音のアンプに仕上げることができました。
そうなってくると今度は上流をグレードアップしたいと欲が出てきてしまいましてDACを自分で組んでみたいと思うようになりました。

そういった経緯でDACキットを探していましたが、DACはヘッドホンアンプに限らず将来的にスピーカーなどを揃える際にも使用することになるだろうと思い、性能の高いDACを組みたいなと思っていたところfujiwaraさんのHPを拝見し、最近よく名前を聞くESS社のES9018を搭載したDAC基盤を注文してしまいました。

DACの仕組みをきちんと理解しておらず、DAIって?、DSDって?、I2Sって?そんなの知らないよ?というぐらい知識が皆無なわけですが、これを機会に色々と学びながらDAC基盤を組んでみたいと思います。



しかし知識もないのにいきなりぱぱっと作れるわけないので色々と計画を立てて少しずつ作っていこうと思います。差し当たり作るにあたって問題になるであろう点を以下に列挙してみると


①DACの回路知識が乏しい
まずこれです。ES9018はSPDIF入力があるからDAIは必ずしも必要ない?だの、出力が電流出力だからI-V変換して差動合成しないといけないだのDACを組むにあたっての予備知識がまだ全然足りないので焦らずきちんと調べながら組んでいくことが必要そうです。

②ハンダ付けスキルがない
今回注文したDAC基盤は上の写真を見ればわかりますが実装密度が高く、0.5mmピッチのピンのハンダ付けが必要で、私は今まで細かいハンダ付けはiPodをiModに改造した時しか体験したことがないので練習しないで組み始めたら100%失敗するのが目に見えています。ということで何かしら細かいハンダ付けの練習をしてから臨む必要がありそうです。

③道具がない
2.54mmピッチのハンダ付けは適当なハンダゴテでもいいですが0.5mmピッチレベルとなるとこて先の形状やフラックスの有無などがかなり重要な気がするのできちんと道具を揃えてから組もうと思います。もしかしたらクリーム半田も必要かも・・・

④その他
トランスの使い方、LCDディスプレイに使い方といったようにオーディオ以外の基礎的な回路知識の不足、ジャンパーピンは何を使えばいいか、基盤間の接続にはどういう形状の端子台が必要かなどといった部品の基礎知識も不足しており、こういったことも考慮する必要がありそうです。


このように問題は山積みでいきなり組むと絶対失敗しそうなので今のところはもっと簡単なDACキットか、ハンダ付け難易度が高い安いチップを買ってある程度ハンダ付けスキルを上げてから徐々に組んでいこうと思ってます。


部品選定をしつつまずはハンダ付けスキルの向上のため安い電子工作キットなどで狭いピッチのハンダ付けに慣れることからですね。
Renew DAC9018D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。