SSブログ

AHA-120の試聴機を数日お借りしました [Just Audio AHA-120]

2013-05-14 20.21.53.jpg

3日間という短い間ではありましたが、Just AudioのA級ポータブルアンプ、AHA-120を試聴する機会がありましたので少し書こうと思います。

今回下記のオーディオ製品輸入及び代行を行なっているGUTER RPEISというお店から試聴機をお借りしました。
GUTER PREIS : http://www.guter-preis-jp.com/


簡単にですが箇条書きに。

まず音以外の面について

・やはり大きい(Hammond 1455J1202ケースだと思われる)が重さはそれほどでもなくfi.Qに比べるとかなり軽く感じる。

・ハモンドケースということもあって見た目が良い。

・ボリュームは回りやすい方だと思う。カバンに突っ込んでおくのは少々不安かも。

・A級動作のバイアスを調整するノブがあるが、カスタム試聴では正直違いがわからなかった。電池持ちがよくなったりするのだろうか。

・ちなみに出力レベルを14dBぐらい下げたSoloと繋ぐとゲイン0dBでボリュームが大体10時から11時ぐらい。

・0dBだとカスタムでフロアノイズ皆無。ノイズレスなのは本当に素晴らしいと思います。


音について

・味付けがあまりなく癖が少ない印象。若干柔らかめの音か線が細すぎる印象はなかった。

・音一つ一つの定位がはっきりしており分離がいい。

・包み込むような音場。特別広くなることはないが広くはなる印象。

・全体的に肌理細やかで滑らかな音がする(美音?)が艶があったり、ドライな印象もなく中庸な音。

・低域は特筆すべきほどではないが中高音、特に高音域がスゥーと自然に消えていく鳴り方をするので聴いていて非常に気持ちがいい。ゴリゴリくる低音ではない。

・やはり大型アンプ特有の空間や音に余裕のある音がする。ボリュームを回しても破綻しない印象。

・他の方のレビューにある通り中庸な音なので人によっては飽きが早いかもしれない。個人的にはちょっとだけ艶があるとグッド。



全体的に滑らかな音なので生音系の音源には最適で、打ち込み系はちょっと美音になりすぎてつまらなくなる印象でした。
今は円安の影響で高くなってしまっているがサイズが許容出来るならとりあえず買っとけと言えるようないいアンプだと思います。
もう少しサイズダウンしてくれると即ポチです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。