SSブログ

就職活動が終わりました(チラ裏) [雑記]

昨年の12月から本格的に始まった就職活動ですが数日前に無事第一志望の企業から内々定を頂きまして就職活動を終わらせることができました。


以下チラシの裏。就職活動データ

◆就職活動期間
2012/12/1 ~ 2013/4/14

◆就職サイトにてプレエントリーした企業
48社

◆エントリーシートを提出して正式にエントリーした企業
17社

◆書類選考が通過した企業
9社

◆実際に面接を受けた企業
6社

◆内々定を頂いた企業
1社(第一志望の選考が一番早かったため他は全て辞退)

◆面接を受けた回数
8回

◆説明会・見学会に参加した回数(合同説明会は1回としてカウント)
<全体>
37回

そのうち
<学内>
12回

<工場・事業所見学>
6回

<合同説明会>
2回

◆就職活動で訪れた都道府県
熊本県
福岡県
宮崎県
大阪府
京都府
長野県
愛知県
神奈川県
東京都

◆受けた適性検査
各企業のWebテスト
専門試験
テストセンター(SPI)
SCOA


こうしてデータとして見ると一体どれくらい就職活動にお金を使ったのか考えたくないですね・・・
4月からの面接ラッシュ時は不安感が拭えずお腹の調子が悪い日が続いたことがありましたが、早めに就職活動を終わらせることができて本当によかったです。


以下就職活動で便利だったものをちょっとご紹介


・VAIO P+スマホが便利すぎてヤバイ

就職活動を見越して早めにVAIO Pを買いましたがこれがあったからこそ就職活動がうまくいった、そんな気がします。
VAIO Pぐらいのサイズになるとリクルートバッグに常に入れることができ、どこででもWordやPowerPointが使えるので、説明会に行く高速バスの中でESの内容を考えたり、面接時の研究発表資料を作ったりとこいつのおかげで時間を有効利用できたと思います。

また、4月以降の面接ラッシュで大学に戻れず、10日間ホテル暮らしを余儀なくされてしまいましたがDropboxなどのオンラインストレージとスマホのテザリング、UMPCのコンボでホテルででも快適に資料作成を行なうことができたというのも大きかったと思います。

就職活動時には小さいPCとスマホが便利なのでオススメです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。