SSブログ

UERMがリペアの旅から帰還しました [UE Reference Monitors]

Name of picture


UERMが1ヶ月ぶりに帰ってきました。



今回のリペアの内容はsoft/hybrid materialで左シェルに亀裂が入ってしまったので

・耐久性が若干気になったのでアクリルシェル(ハードシェル)に作り直し
・UE+Capitalロゴが指定と若干異なったので(グレーだった)ブラックに変更
・遮音性を上げるようにシェルを盛る(遮音性重視設定?)
・スモールケースに名入れするのを忘れていたので名入れ

といった内容でした。

届いて上記の事項を確認しましたが全て私の希望通りになっていたのでよかったです。
フィットも特に問題なく、左右の音量差もありませんでした。


以下フォトレビュー

Name of picture
やはりロゴはグレーよりはブラックの方がメリハリがあっていいですね。


Name of picture
意外にも気泡がほとんどなく綺麗です。
音導孔に使われているチューブはsoft/hybrid materialではやわらかめのチューブでしたがアクリルシェルでは硬めの耐久性のよさそうなチューブが使われています。クリーニングツールで掃除をするときも安心感があっていいです。


Name of picture
綺麗に作られていますがやはり透明感は今ひとつですね。
透明感と言いますか研磨が粗いからかも?
触ったらほんの少しざらつきますね。



Name of picture
Mage x6との比較1

フェイスプレートはやはりUEの方が目立ちます。
比較してみるとフェイスプレートはUMの方が結構大きいですね。


Name of picture
Mage x6との比較2

UMの方がよりインプレッションに忠実です。
カナルの長さはそこまで変わりませんがUEはカナルの先端が若干細いようです。
その分装着したときにUEの方はあまり圧迫感はありません。


Name of picture
Mage x6との比較3

この角度から見ればよりカナル部の違いがわかりやすいです。
BAと鼓膜との距離もそれぞれ結構違いますね。




Name of picture

Name of picture
コネクタ部

やはりコネクタ周りなどはソフトシェルよりアクリルシェルの方が綺麗に仕上がってます。
見た目重視ならアクリルシェルの方がよさそうですね。



以下割と綺麗に撮れたので

Name of picture


Name of picture



他にも撮りましたのでもっと見たい方がいらっしゃいましたら下記のリンクを参照してください。

http://f.hatena.ne.jp/matthieu_celery/UERM%20hard%20shell/
http://f.hatena.ne.jp/matthieu_celery/UERM%20soft%20shell/



◆その他

・シェルの素材で音は変わるのか?

まだあまり聴いていませんが確かに多少は差があるように感じます。
ソフトシェルだと耳にピッタリ張り付くためか音が若干近く、よりはっきりした音だったのに対して、ハードシェルの場合はそこまで吸い付く感覚がないためか、音がソフトシェルよりも半歩引いたところで鳴っているような感覚がありました。

基本的なバランスはほとんど変わっていませんがソフトシェルの方がやや音が近く、若干狭苦しいかなと。個人的にはハードシェルの方がより好みに近づきました。


・シェルの品質

ちょっと気になったのですがUEのアクリルシェルは表面処理が若干甘いようです。
研磨の後が若干残っていますし、UMのようにツルツルしていないのでハードシェルでも滑りはUMのシェルより悪いです。またインプレに忠実に作っていないためか私の場合ではUEの方が取り外しが難しかったです。またカナル先端が若干細くなっているので遮音性は低めでした。

それと耳型に忠実ではないのでUMのより耳になじむまで多少時間がかかるような気がします。

もう少し表面が綺麗なるまで磨いてくれないかなぁ・・・


・遮音性
不等号で表すと

UEソフトシリコン > UM > UEアクリル

あくまで私の場合です。カナルの曲がり具合によっても異なるかもしれません。
遮音性重視ならUEのsoft/hybrid materialがいいのは確実だと思います。
ただしsoft/hybridは装着が難しいのが欠点ですね。

潤滑剤を使えば済む話かもしれませんがそれだと手軽につけはずしというわけにもいかないので個人的に面倒です(汗


とりあえず気になった点はこれぐらいです。
また何か気になった点がありましたら追記するかもしれません。



結果的にめんどくさがらずにリペアに出してよかったです。
今回もFedExで届きましたがインボイスを見る限り$0.00で消費税もかからず、あちらに送る送料(1300円)だけで済みましたし^^

若干音がsoft/hybrid materialの場合と違うっぽいのでもしかしたら再度音についても詳しく書くかもしれません。
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

kaz

リペアに出す前よりはシェルの透明感はでてそうですね。
私の5×5もあまりにもズレるんでリフィット出そうと思ってますw
by kaz (2011-07-21 10:51) 

Matthieu

>>Chrisさん、kazさん

nice!ありがとうございます!


>>kazさん
そうですね。
やはりシリコンよりアクリルの方が透明感はあります。
UMのシェルと比べるとどっこいどっこいではありますが^^;

ズレる・・・ですか。
私は極端にずれたりしたことがないのでそれはリフィットに出した
方がいいでしょうね・・・
一度のリフィットできちんとフィットするようになるといいですね。
by Matthieu (2011-07-21 12:33) 

nTaQ

ソフトシェルよりハードシェルの方が音場が広いみたいですね。
それなら私もハードにしとけばよかったかも、と思ってしまいます。
貴重なレビューをありがとうございます。

画像を見た感じだと、シェルの透明度は昔よりおちてますね。
シェルかコーティング剤の材質が変わったのかも。
by nTaQ (2011-07-22 01:27) 

Matthieu

>>JBOYさん、t2mさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2011-07-22 18:46) 

Matthieu

>>nTaQさん

確かに本当に若干ではありますがハードシェルの方が空間に余裕がある
ようには感じますね。記憶の限りではですが^^;
その分ハードシェルの方が音がダイレクトに耳に届くような感じですの
でどちらがいいということではなく好みではないかなとも思いました。

シェルの透明度に関しては他のblogなどを拝見した限りでは透明度が
落ちているように思います。
ただどうもシェルが厚めに作られているみたいでそのせいもあるかも
しれません。表面処理は甘いと思いますが・・・
ですがつるつるしない分フィットして馴染んでしまうと全くずれない
ので使用面に関して言えば透明感がない方がいいのかもしれません^^;
by Matthieu (2011-07-22 18:50) 

moonrabbit

見ていたら、スクリーム(映画)の、あのマスクの図柄にしたくなってきました。w
by moonrabbit (2011-07-23 19:47) 

Matthieu

>> moonrabbitさん、はまちゃんさん

nice!ありがとうございます!

>>moonrabbitさん

なぜそう思われたのですかwww
by Matthieu (2011-07-27 00:37) 

sakura

フェイスプレートがかっこよすぎですな・・・!
やはりカスタムはユニバーサルと違って写真を観るのも面白いですね!


by sakura (2011-07-31 16:23) 

Matthieu

>>goingさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2011-08-01 12:52) 

Matthieu

>>sakuraさん

オーダーする前にフェイスプレートや色をどうするかイメージするのも
楽しいんですよね。今回もイメージ通りで非常に満足していますね。
$50追加してチタンプレートにしてもらってよかったです^^

私も他の方のブログの写真を観るのが好きです^^
by Matthieu (2011-08-01 12:56) 

Matthieu

>>はまちゃんさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2011-08-01 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。