SSブログ

UERMを1週間使ってみて [UE Reference Monitors]

Name of picture

到着して1週間経ちましたのでファーストインプレッションをしてみようと思います。
以下箇条書きです。後日文体を直せたらもう少し直します。

・音のとりやすさ

使いこんでみると音量はMage x6の方が取りにくい。
ホワイトノイズもUERMの方が結構気になるのでiPhone4直で聴いたときにUERMだとホワイトノイズが結構気になる。Mage x6でもノイズは聴こえるが許容レベル。個人的にはもう少し感度を下げて欲しかった。

・アンプによる影響

UERMは私が持っているカスタムの中で一番アンプの影響を受けにくい気がする。
もちろんアンプを使用した方がいいのだが、音のバランスなどはケーブルやアンプの依存度が小さい印象。例えばMage x6だとiPhone直よりアンプの方が明らかに低音の力強さが増すがUERMは相変わらずフラット。ただやはりiPhone直だと音が濁る、高域が伸びにくいような印象があるのでアンプは必須な気がする。


・音の傾向

前回の到着記事で高域が目立ってやや硬質と書いたが鳴らしこむことで大きく改善した。
ネットワーク部のコンデンサのエージング効果なのか届いたときとは明らかに高域が違う。
硬質だった高域がかなり落ち着きニュートラルになった。

基本的にはフラット傾向で全帯域において中庸な印象。
ドライでもなければウェットでもないし、低音もソリッドでもなければぼわつくこともなく不思議な感じ。ただし私が思っていた透明感というものはそこまで感じれずよく音を拾う印象。
これはおそらく普段使っているMage x6の中音域が低域が強めなのにこもらないせいで相対的にそう
思うのかもしれない。そのせいか中音域はそこまですっきりした印象は感じなかった。
また音の抜けはよいのだがMageのような鮮やかさがないのも原因かもしれない。
いい意味でも悪い意味でもニュートラルだなと。

個人的にはもう少し艶があってもいい気がするがドライかと言われるとドライじゃない。
やはり中庸と言うしかない。

レンジは非常に広く、下から上まで伸び伸びとしていて詰まった感じはない。
Mage x6と比べると高域が目立っているのもあってUERMの方が幾分上まで出ている気がする。

音場の広さは個人的にはちょい広めな印象でMage x6に比べると若干狭い。
また音場も特徴という特徴がない。

目立った特徴がないため音がやや淡々としているので個人的に音楽を楽しみたいなら他のカスタムで聴いた方がいいかも。

それとアンプやケーブルに対する依存度が小さい印象だが音源に対する依存度は大きいように感じた。
他のカスタムではフィルターを通したかの如く、音源の良し悪しに関わらず一定の傾向で変化したがUERMの場合は音源によってはいきなり低音が主張してきたり、時にはスカスカになったりと傾向が結構ばらばらな感じになる。原音忠実かどうかは私にはわからないが少なくとも音源への依存度が高いことは言えると思う。


端的に言うなら音の質は非常に高いが良くも悪くもフラット・ニュートラルというのが適切な気がする。

UERMをオーダー際にはUERMにどういった点を求めてオーダーするかによって評価がかなり分かれるのではないか思った。

私の場合は透明感を期待してオーダーしたのでその点は少々残念だった。
しかしレンジが非常に広く、音の質が非常に高いのでMage x6とうまい具合に使い分けはできそう。
すっきりめで解析的に聴きたいならUERM、情報量は少なくなってももっと落ち着いた感じで、音に艶を求める場合はMage x6かなと。UERMを使用した後でMage x6を聴いても低音が強い割にはそこまでこもった感じがしないのでその点ではMage x6もたたかえてる気がする。



以上箇条書き終わり。



だらだらと長く書いてますが結局言いたいのは質はかなり高水準だけど中庸な音で癖が少ないから音楽を楽しむ目的では買わない方がいいかもよってことです。中庸な音でも楽しめるよ!という方はオススメです。使い分け前提にした方が幸せになれる気がします。


かなりやっつけになってしまいましたがとりあえずこれでファーストインプレッションは終わりです。
私自身まだ完全にどういった音なのかを把握するのが難しいのでメモ書きをつらつらと貼り付けております。読みにくいかもしれませんが勘弁してください・・・


あとどうでもいいですが、私のイメージではニュートラルなUERM、音がくっきりはっきりJH13、ダイナミック低音Merlin、ハイテンションMage、立体感UE18、どっしり滑らかMage x6みたいな印象を持っていますが、これらを全部揃えれば確実にカスタムスパイラルはなくなる気がします(笑



2011/07/20追記
左シェルに亀裂が入ってしまったのでハードシェルに作り直してもらいました。
http://new-avenue-matthieu.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

moonrabbit

じゃあ全部揃えましょう!!d( ̄  ̄;)☆\(--
それでも欲しくなるものがテンコ盛りな気がしますが。w
by moonrabbit (2011-06-27 08:05) 

NO NAME

カスタム関連の記事いつも楽しく読んでます。

私は最後に挙げている機種の内Merlin、Mage×6以外は所有していますが我慢しきれなくなってJH-3A+JH16を注文してしまいました。

これでスパイラルが終わればいいのですが。
by NO NAME (2011-06-27 14:18) 

Matthieu

>>りぼんさん、moonrabbitさん、kazさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2011-06-27 16:01) 

Matthieu

>>moonrabbitさん

それはさすがに値段的に無理ですw
強制的にこれでスパイラルを終わらせる予定です(笑


>>NO NAMEさん

はじめまして。
このようなブログをいつも訪問していただいてありがとうございますm(_ _)m

低音番長が欲しい場合はMerlinが中々よさそうなんですよね。
ただポートが空けられていて遮音性が犠牲になることと、
私自身がそこまで低音を求めていないことから入手しよう
とまでは考えていませんが^^;

私は音楽を楽しむ場合は自分好みのMage x6、解析的にすっきりと
聴きたいならUERMとこの2つでうまく使い分けが出来そうなので
強制的にスパイラルは終わらせるつもりでいます。

JH-3A+JH13/16もひとつの終着点な気がしますよね。
NO NAMEさんの好みな音だといいですね^^
by Matthieu (2011-06-27 16:11) 

nTaQ

私も元は透明感を期待してオーダーしたので、ほぼ同じ感じになりました。
音は中庸でなんでも聞けそうなんですが、何を聞いても80点な感じというか。
カスタム複数持ちだと、そんな印象をうけそうです。

Mage以外でスカっと抜けるようなクリアな音のカスタムは無いでしょうかね。
by nTaQ (2011-06-27 20:22) 

Matthieu

>>nTaQさん

私もその点は少し驚きでした。
低音の量が特別多いわけでもなく高域も非常に上まで出ているのにも
関わらず透明感は今ひとつな感じなんですよね。

私も試聴を含め、今まで聴いたカスタムの中ではMage以外に透明感、
スカッと抜けるようなクリアさを持つカスタムは記憶にないですね・・・
by Matthieu (2011-06-28 01:03) 

Matthieu

>>JBOYさん、Chrisさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2011-06-29 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。