SSブログ

UE Reference Monitors(UERM)が到着しました [UE Reference Monitors]

RIMG0215.JPG

ようやくUE Reference Monitors(UERM)が到着しました。


音については届いたばかりなのでまた後日ということにして今回は購入の流れやフォトレビューなどを中心とした記事です。






◆注文の流れ

 UEでの注文方法は検索すればたくさんヒットすると思いますが私のようにUEに初めて依頼する方もいらっしゃるのではないかと思いましたので一応購入の流れを書いてみます。


5月 9日:Artist Rep.(セール担当?)のDavidに見積もりを出す。

5月13日:2回ほど同じ文面で送るも返信が帰ってこないのでリペア担当のJenにメール。

5月14日:Jenから連絡を受けたらしくやっとDavidから返信がくる。

それ以降は1日1回のやり取りでオーダー内容を決める。

5月17日:インプレを採取。

5月19日:オーダー内容が決まったのでインプレとオーダーシートを発送。

5月24日:UEのオフィスにインプレが届く。

5月26日:決済。メールでオーダー内容の変更(ケーブルの色)を依頼。

6月 4日:7-8営業日で発送すると言っていたのに10営業日経っても発送通知が来ないのでメール。

6月 5日:木曜日(9日)までには発送すると返信が来る。

6月 9日:発送。結局13営業日かかったことに。

6月13日:到着


ということで見積もりを最初に出してから1ヶ月近くかかりました。
あちらにインプレが届いてから丁度3週間ぐらいですね。

返信が来るまでの間も色々ありましたがざっとこのような流れでした。

最初にメールを送って何の反応もなかったのは送った私のメールの件名が悪かっただけなのもしれませんがきちんと届いてはいたようです。その後返信が来たときは最初のメールからの返信だったので。
またメールのレスポンスは個人的には若干悪く、1日1回のやりとりぐらいしかできない所がちょっと残念でした。大体朝に返信が来ますが即返信しても次の日の朝にしか返ってこない感じでしたね。ここら辺はもう少し改善して欲しいところです。


メールでの注文ではオーダーシートに記入する必要がありますが、プリントアウトしてインプレと一緒に発送する必要があるかはちょっとわかりません。ただ私はオーダー内容が間違われることがないようにインプレッションを入れた箱にも住所だけでなくオーダー内容などを書いてオーダーシート、今までのメールのやりとりと一緒に送りました。

決済後にオーダー内容をメールで変更してもらえたのでインプレをあらかじめ発送しておいてオーダー内容はメールのみで知らせる方がよりスマートではあると思います。


今回の私のオーダー内容は下記の通りです。

・Soft/hybrid material
・Titanium plate
・Free UE+Captal logo
・Artwork color:Black
・cord color:Black

ケースはLargeとSmallの両方、スペアケーブルは黒を2本頼みました。
また可能であればアートワークの色はメタリックブラックにして欲しいとも頼みました。



クレジットカード情報を書く欄もありますがメールで送るのが心配だったので私の場合は
プリントアウトしたオーダーシートにのみ記入しました。
また、送料はInternational/$70で変更できません。

オーダー完了した時点で7-8営業日で発送予定とあったのですが私の場合はインプレがUEに届いてから13営業日での発送でした。これはオーダー内容によって結構変わるみたいですね。



それと今回初めてUEでオーダーしたのですが、UEカスタムユーザーの方に紹介してもらうことで割引が可能なようです。かくいう私も紹介して頂いて割引してもらいました。
私の場合は紹介してもらうことで$100割引してもらいました。これが最大限と言われましたが、スペアケーブルを2本頼んだら1本は無料になり、結果として合計$140ほど割引してもらえました。


ということで私も紹介してもらった身なのですが、もしこれから初めてUEに頼むという方の中で紹介してもらえる人がいないという方がいらっしゃいましたら私にメールを送っていただければ紹介いたしますのでお気軽にメールしてください。


それと上の購入の流れで最初にDavidにメールしているのは紹介していただいた方に直接Davidのアドレスを聞いたからで、普通は customsales@ultimateears.com にオーダーしたい旨のメールを送るとDavidのアドレスから返信がくるらしいです。


やっつけながら購入の流れはこれで終わります。
何か分からないことなどありましたらコメントまたはメールにてお願いします。



以下から画像

◆フォトレビュー的な何か

RIMG0215.JPG
梱包の箱が無駄にでかい・・・


RIMG0222.JPG
高級感のある化粧箱


RIMG0226.JPG

RIMG0228.JPG
Small Carrying Case

アクセサリーとして追加注文したので名入れを忘れましたorz
見た目はプラスチックっぽいですが金属製です。
質感もよく中はラバーになっています。
個人的に$20は高いですが実用性があるのでLarge Caseを頼むよりこちらを頼んだ方がいい気がします。


RIMG0237.JPG
新ケーブル


RIMG0230.JPG
プラグ部

RIMG0233.JPG
コネクタ部

ブラックを頼みましたがプラグ部とコネクタ部はクリアーなのであまり統一感はありませんね。
当初はクリアー(シルバー)でオーダーしましたが緑化の恐怖から途中でブラックに変えました(汗



RIMG0242.JPG
化粧箱を開けるとユーザーマニュアルとUEステッカーが入ってます。


RIMG0250.JPG
Large Case

Small Carrying Caseにも言えることですがすごく傷つきやすそうな表面です。
どちらも金属製。

Large Caseの実用性はアーティストさんじゃない方にはないですね・・・



RIMG0260.JPG
開けるとカスタム本体とクリーニングツール、変換アダプタとアッテネータが入ってます。


・・・ん?ロゴが黒・・・じゃない・・・だと!?


Name of picture


Name of picture


・・・ブラックじゃなくてグレー・・・orz
しかもCapitalロゴの方は表面が若干くすんでいるようです。

出来たらシルバーロゴみたいに金属光沢のある黒にして欲しいと頼んだのですが、どうやらそれが裏目に出たようですorz 送り返すのが面倒なのでこのまま使いますが(汗

チタニウムプレート自体はよくできています。
ただ値段は$50ぐらいが妥当な気がしますね。


Name of picture
シェル内側

蛇足ですが言っておきますと私はSでもMでもないですよ(汗


Name of picture

気になるsoft/hybrid materialですがカナル部分は全てシリコンで残りのフェイスプレート以外の部分は薄くシリコンで覆われているようです。
届く前はぷにぷにしているのかなと思ったのですがどうやらそうではなく、硬質ラバーのような感じでした。



Name of picture

横から見ると低域は大型のBA、中低域には同種のBAがそれぞれ使われているようです。

それとわかりにくいのですがチタニウムプレートの裏側の色はゴールドです。
裏側まで無駄に拘っているような(笑



Name of picture

ネットワーク部には抵抗1つ、大小のタンタルコンが1つずつ使われているようです。
UERMって3way 3unit 3driverでしたっけ?


Name of picture
コネクタ部

よく見ると溝があります。
Westoneや旧UMソケットよりかは安心感があります。

しかし拡大して撮るとロゴがあまり綺麗でない・・・



Name of picture

RIMG0321.JPG

最後にMage x6と比較

Mage x6は少しシェルを大きめにと指定しましたが並べてみると若干Mage x6の方が大きいみたいです。
また私の場合はUEもUMもシェルの形はほとんど同じでしたがインプレにより忠実なのはUMの方です。

チタニウムプレートもカッコいいのですが並べてみると透明感はやはりUMの方がいいですね。



これにてフォトレビューは終わりです。


◆フィットについて

とりあえずこの記事を書きながら使用していますが、やはりsoft/hybrid materialだけあって吸着感はUMよりいいです。ヘリクス部分を結構盛っているからか顎を動かしてもフィットが緩むことが一切ありません。ここはさすがUEですね。フィットも完璧で左右の音量差も全くありません。
フィットだけを見れば素晴らしい出来だと思います。

遮音性もちょっと使った感じではUMよりも高い印象です。シリコン素材で耳を完全に密閉される感じなのでその分遮音性も多少向上している気がします。-32dBあるかはちょっとわかりませんが・・・

ただ欠点もあり、見た目が悪くなるのは当然ですが装着に多少時間がかかるのは個人的にかなりマイナスです。ハードシェルはスルっと耳に入りますがシリコン素材なので滑りませんorz
片方の手で耳を引っ張りながらじゃないと片手では装着が難しいです。
まだ慣れていないだけかもしれませんがハードシェルより滑りが悪いのは確かですね。



◆音の第一印象

届いてまだ1時間程度しか聞いていませんがとりあえず届いた直後の第一印象としては

・以外に低音が強く感じる。ER系かと思ったけどそうでもなく。
・ボーカルが近くで鳴っている。->音場は広くはない?
・高音が若干硬質。伸びはMage x6とそこまで変わらない?
・透明感を期待していたが期待以上ではない印象でUE独特の中音域のもやっと感は若干健在な気がする。
・音場は広いとは感じないが狭くもない。
・ソースに忠実なのでソースによっては結構微妙な感じに・・・
・iPhone直だと高域が残念な感じなので個人的にはアンプ必須。
・音量の取りやすさはMage x6と同等ぐらい。カスタムとしてはノイズを拾いにくい方だと思う。
・全体域にわたって癖がなく確かに淡々としている印象。Mage x6も淡々としている部類なので個人的にはそこは気にならなくて、個人的にはUERMでも音楽を楽しく聴ける。
・空間表現がもう少し立体的だとなお嬉しい。


とりあえず箇条書きにしたらこんな感じです。

現段階ではMage x6を軽く凌駕する音質というわけでもない印象で質的には(個人主観が入りますが)Mage x6の方が若干上手な気がします。解像感も群を抜いて高いとは現時点では言えない印象です。

なんかこう書くとよくないと思われそうですが全体的に質は非常に高いと思います。
とりあえずちょっとしか聴いていないので詳しいインプレは1週間後ぐらいにしたいと思います。

おそらくMage x6との比較がメインになるかと思いますが友人がER-4P、IE8、TF10を所有していますのでご希望があればユニバーサルとも比較するかもしれません。

また、何かお聞きしたいことなどがありましたらコメント欄に書いていただければ出来る限りは答えますのでお気軽にコメントしてください。

やっつけですがこれにて到着記事を終わります。



言い忘れていましたが他にも写真を見たいとおっしゃる方がいらっしゃいましたら下記のリンクを参照していただければと思います。一応サイドバーにもリンクを張っています。

http://f.hatena.ne.jp/matthieu_celery/UERM/
nice!(6)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 34

nTaQ

無事に入手おめでとうございます。
フィットも完璧でしたか。リフィットになるとどう整形されるかちょっと気になっていたのですが。

また詳細なレビューを期待しています。

by nTaQ (2011-06-13 20:20) 

Matthieu

>>nTaQさん

この度は色々と質問に答えてくださってありがとうございます。

フィットがよくなければリフィットにだしてついでにアートワークでも
変えてもらおうかと届いた直後は思いましたが残念ながらフィットは
完璧でした^^;

所持カスタムが少なめで客観的なレビューが中々難しいのですが
私の出来る範囲での詳細なレビューをしようと思いますm(_ _)m
by Matthieu (2011-06-13 20:36) 

kaz

無事届いて何よりです。

UEは仕事が早いですね。私の5×5は2ヶ月経ってもまだ届きませんww
UERMは私の中で注目の的なので、レビュー楽しみにしています。
by kaz (2011-06-14 00:23) 

Matthieu

>>JBOYさん、kazさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2011-06-14 10:43) 

Matthieu

>>kazさん

たしかにUMやRoothに比べるとかなり早いですよね。
ただもう少し時間をかけてもいいのでシェルの品質を上げてもらいたい
ところです^^;
by Matthieu (2011-06-14 10:45) 

ガリレオナルド

はじめまして。
初コメントさせていただきます。
このブログはカスタムの事も丁寧に記載されているので、とても参考になります。
UERMの到着おめでとうございます。

で、今回なぜコメントしようかと思ったかというと…。
僕もUERMを持っていますが、僕のUERMはケーブルのDAP側のプラグ部分、の色がクリアではなく黒であるからなんです。
僕が買ったのはUERMが出てすぐ、去年の10月くらいだったので、時期によって違いがあるのかもしれませんね。

僕の時はソフトシリコンが停止になっていてできなかったのですが、このブログを見るとソフトシリコンも欲しくなってしまいます。

また、ちょくちょく参考にさせていただきます。お疲れの出ませんように。
by ガリレオナルド (2011-06-14 14:22) 

Matthieu

>>ガリレオナルドさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

時期によってプラグの色が違うんですね。

soft/hybrid materialは長所もあれば短所もあるので一概にいい
とは言えないようです。1週間使用してみてのフィット感などを
また書こうとは思っています。

少しでも参考になれば幸いです。
by Matthieu (2011-06-14 15:42) 

Matthieu

>>竜。さん、moonrabbitさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2011-06-15 09:34) 

daiki

到着おめでとうございます。シリコンは装着しにくいとのことですが、カスタムIEM用のジェルを使えばスムーズに装着できるかと思います。私は使ったことありませんが・・・
by daiki (2011-06-16 00:05) 

Matthieu

>>daikiさん

nice!ありがとうございます!

おめありですm(_ _)m
たしかワックスループでしたっけ?私も使ったことがないですorz
コツを掴めば装着に手間取ることはなくなったのでこのままでも
許容はできますが片手で装着というのはそれでも厳しい感じですね。
我慢できなかったら購入も検討してみようと思います。
by Matthieu (2011-06-16 00:21) 

Matthieu

>>t2mさん

nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2011-07-20 14:23) 

yuuki

値段は総額でいくらくらい必要でしたか?
by yuuki (2011-12-07 14:42) 

Matthieu

>>yuukiさん

だいぶ前のことなのでうろ覚えですが、Large caseとスペアケーブル2本分とUERM、送料で90kぐらいだったと思います。

インプレッション代、インプレの送料代を含めても100kはいかないと思います。

ただ、今はセールでの割引率や、為替のレートも異なりますのであまり
参考にはならないと思います。
by Matthieu (2011-12-07 17:02) 

y

UERM欲しいので紹介お願いしたいです
yからはじまるyahooのアドレスでメールしました
by y (2012-05-02 18:52) 

いかいか

明けましておめでとうございます。
初コメさせていただきます。
この記事を参考にして私もuermの購入を決めました。
そこで突然なのですが、紹介をしてもらいたいです(汗
lから始まるGmailアドレスでメールさせていただきます。
良ければよろしくお願いします。
by いかいか (2013-01-01 15:04) 

Matthiou

>>いかいかさん

いかいかさん、初めまして。
申し訳ありませんが、メールではHNと一緒に本名を添えてメールして頂けないでしょうか。
紹介する際には私の本名をお教えすることになりますので…
by Matthiou (2013-01-01 20:01) 

アロワナ

はじめまして。
初コメさせていただきます。
カスタムかっこいいですね^^
ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、UEのケーブルって分岐点からコネクタまでどのくらい長さありますか?

by アロワナ (2013-01-06 17:34) 

Matthiou

>>アロワナさん

はじめまして。返信が遅れて大変申し訳ございませんでした。
今のUEのケーブルですと分岐点からメモリーワイヤーまでで35cmぐらいで
コネクタまでは40cmぐらいあります。
by Matthiou (2013-01-09 22:56) 

NO NAME

はじめまして。
以前からUEのカスタムIEMに興味があったのですが、この記事を読んで購入に踏み切れました。
よろしければ、紹介して頂きたいと思っています。
kから始まるGmailアドレスでメールを送ってあるので、よろしくお願いします。
by NO NAME (2013-01-10 22:05) 

UEがほしい

はじめまして。 以前コメントのレビューでケーブルの分岐点後の長さの質問がありましたが、その長さは、予備のほうですか。 もしそうでなければ、予備のケーブルの分岐後の長さを教えてください。よろしくお願いします。
by UEがほしい (2013-03-06 18:32) 

Matthiou

>>UEがほしいさん

予備のケーブルではなくUERM付属のケーブルの長さだったと思いますし、
UERMの予備のケーブルも長さは同じだと思うのですが、もしかして私が
勘違いしていましたでしょうか(汗
by Matthiou (2013-03-06 23:02) 

madtmax

Ueの購入ブログ読ませて頂きました。今回初めてIEM購入を決意しました。つきましてはご紹介頂けませんか?
よろしくお願い申し上げます。
by madtmax (2013-04-06 23:23) 

madtmax

先ほど挨拶忘れすみません。初めましてmadtmaxといいます。
後、私のメールアドレスなどはどのようにお送りすれば良いのでしょうか?PC苦手なので、初期的質問です申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
by madtmax (2013-04-06 23:26) 

madtmax

度々すみません。ブログ内にgmailアドレスを発見したのでそちらに直接メールさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。
by madtmax (2013-04-06 23:31) 

masa

カスタムIEMの記事大変興味深く読ませていただきました。
私もUEのカスタムを購入使用と思います。
突然で図々しく恐縮なのですが、是非ご紹介いただきたく思います。
uから始まるでyahooのメールを送らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
by masa (2013-05-28 00:58) 

mayuri

初めまして、以前よりカスタムに興味があり買おう買おうと思ってなかなか決心がつかないでいましたがこちらの記事を読ましていただき決心がつきました。
突然で図々しく思いますが、是非ご紹介いただきたいです。
tから始まるgmailで送らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
by mayuri (2013-06-06 16:27) 

aki

初めまして、akiと申します。
ブログを拝見し、UERMの記事を読ませていただきました。
前々から興味があり、いつかは購入したいと思っておりました。
最近、日本からでも代理店を通して購入できるようになりましたが、やはりお高い。
視聴して購入の決意が固まりましたので、ご紹介願えませんでしょうか?
aで始まるgmailのアドレスで送らせていただきす。
突然の申し出で、すみませんがよろしくお願いいたします。
by aki (2013-08-10 22:12) 

hiroto

ブログを拝見させて頂きました。
私も最近、カスタムIEMが気になっていました。

色々調べました所こちらのブログに行き着きました。
代理店での購入も出来ますが、細かい注文が出来ず困っておりました。

お手数ですが、ご紹介頂きたいです。
この記事に関連する単語が含まれるgmailアドレスでご連絡させて頂きます。

突然の申し出ですが、よろしくお願い致します。
by hiroto (2014-03-21 20:22) 

Matthiou

>>hirotoさん

blogの閲覧ありがとうございます。
メールおよびコメントの確認が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
返信いたしましたのでご確認よろしくおねがいします。
by Matthiou (2014-03-23 09:27) 

kazu

初めまして。ブログ拝見させていただきましたw
自分もueカスタムを所有してますがフェイスプレートはきれいですよねw

お尋ねなんですがスペアケーブル一本いくらでしたか?
by kazu (2014-07-13 00:21) 

Matthiou

>>kazuさん

最近ブログを更新していなかったのでコメントを確認するのを失念しておりました・・・
本当に申し訳ありませんでした。

スペアケーブルの値段ですが当時私が購入した時は48インチの長さのケーブルで$40でした。今はどうなっているのかわかりません。
by Matthiou (2014-09-13 20:34) 

江藤乱次

はじめまして、uermと須山334の狭間を彷徨い楽しんでます。JH13も素晴らしかったですが、私にはこの2択です。
一応、UEへの飛び込みメールで割引きの了解は得てますが、まだ決心がつきません。悩ましい
by 江藤乱次 (2014-09-17 20:05) 

Matthiou

>>江藤乱次さん

初めまして。
須山334はユニバーサル版を試聴したことがありますが、uermと比較すると結構低音が出ていた記憶がありますが解像感も高く全体的にかなりいい音だった記憶がありますね。いっそどちらも購入されてはいかがでしょうか^^;
by Matthiou (2014-09-23 09:06) 

アントニー

私もueに直接オーダーしたいと思っているのですが、紹介してもらえませんか??
by アントニー (2017-12-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。