SSブログ

Unique Melody Mage X6 簡易レビュー [Unique Melody Mage X6]

P6192287.JPG

Mage X6のファーストインプレションです。
なぜこんなに早く簡易レビューを書くのかというととある事情からです。お察しください(汗)

Twitterでもちょこちょこつぶやいてましたが、似たようなことを箇条書きでつらつらと書きます。
以下ESケーブルでの使用です。

・個人的にはMage 6driverはMageの正統進化というよりは兄弟機という位置付けがしっくりくる。

・Mageのブライトネスをほどよく抑えつつ、低音を増強した感じ。

・音場も広めで、ボーカルは相変わらずよく、Mageよりも厚みがある。

・Mageでは音量を上げすぎると音に余裕がない感じだったが、6driverは音に余裕がある印象。低音の沈み込みはTF10pro8driverほどではないが締まりも良好なので決して質の悪い低音ではない。

・高域に関してはMageとそこまで代わり映えしない印象。

・音場表現はMageは左右に広い感じだったが、6driverは前後も広く感じる。抜けのよい音は左右に広がって
いって、ボーカルや低音は前後のラインに分離よく配置されてる印象。音の広がりはMageよりも上。

・全体的にすっきりめだけど音に厚みがあり、低音の量多し。ボーカルは相変わらずいいが、ブライトネスはMageより抑えらてれる。と言うと簡潔。

・TF10X8が結構濃密な音なので、濃密な音がいいならTF10X8、ボーカル重視でかつ、全体的にすっきり傾向でオールマイティに聴きたいならMageX6な感じ。

以上簡易的ですが、ファーストインプレッションでした。

現在の個人的好みは
MageX6>>Mage>=TF10X8>>10pro modな感じです。

UMケーブルが届いて、エージングが完了したら後日記事を書きます。

解像度みたいな曖昧な表現は未だに控えていますが、そろそろたまったレビュー?記事を消化していこうと思いますm(_ _)m
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

timah

どうもはじめまして。
Matthieuさんの記事はいつも参考にいただいております。

MageX6よりもTF10X8のほうがロック(特にプログレやハードロック)に向いてる感じでしょうか?

ところでこのMageX6は本当に綺麗ですね。
フェイスプレートの青色は普通のブルーでしょうか?
それとも少し明るめの色を指定されたのでしょうか?

by timah (2010-06-24 00:14) 

t2m

ほ、ほしい・・・

by t2m (2010-06-24 00:19) 

Matthieu

>>timahさん

はじめましてm(_ _)m
参考にして頂きありがとうございますm(_ _)m

ロックに向いているというとちょっと返答に困るのですが、どちらも低音は多め
なのでロックを全体的にクリア+低音で聴きたいのか、全体的に濃密+低音
で聴きたいのかによるのではないかと思います。
ハードロックのようにかなり騒がしい感じのジャンル(不適切な表現ですみません)
だとクリア+低音の方がいいのかもしれません。

TF10X8とMageX6の明確な差は上記の通り濃密かクリアかという点も
そうですが、ボーカルなら圧倒的にMageX6、低音の沈み込みならTF10X8
というようにそれぞれ違った特徴があります。
個人的にはMageX6の湧き上がるような、音源からボーカルだけ浮き上がって
くるかのような音を聴いてみて欲しいなと^^;
沈み込みはTF10X8に及ばないと書いてますが、非常に芯にくる低音なので
劣っているとは感じませんね。

それと上記のクリアはMage x4のクリアさとは違います。
あくまでTF10X8と比較してのクリアであって、Mage x4と比べるとMageX6は
ニュートラルに感じてしまうかもしれません。


フェイスプレートは明るめの青と指定はしましたが、それ以外に以下の
Miracleの画像のようにという事も付け加えて指定したので明るめの青とか
deepblueskyだけではもしかしたらこの色で作られないかもしれないです(汗)

http://twitpic.com/1n5hi6


以上まとまりのない文章ですが参考になれば幸いですm(_ _)m
by Matthieu (2010-06-24 00:59) 

Matthieu

>>t2mさん

nice!ありがとうございます!

t2mさんもアップグレードしちゃいましょう!
UMケーブルが届きましたら再度記事を書きますのでそれも参考にして
頂ければと思いますm(_ _)m
by Matthieu (2010-06-24 01:01) 

daiki

これは欲しいですね。ミラクルと音が違うらしいっていうのも憎いですねw
まずはMageをポチらないといけませんかorz
それともMageを注文したあとに「Mage X6にしてくれYo!」てメールすればいいのかしら^^;
by daiki (2010-06-24 22:24) 

Matthieu

>>まさゆきさん

nice!ありがとうございます!


>>daikiさん

nice!ありがとうございます!
Miracleのf特を見せてもらった限りではMageの正統進化がMiracleにような
気もしますが、所有されている方曰く、TF10proの延長上のような音だと
仰っていました。

私もMageX6を直接注文できるかはわかりませんので、興味がありましたら、
是非UMに問い合わせてみてくださいm(_ _)m
もし可能ならMage代 + アップグレード代よりかは安くなりそうですね^^
正式名称?はMage with 6driverなので名称には注意してください^^;
私が勝手にMageX6と言っているだけなので(汗)
by Matthieu (2010-06-24 22:34) 

mage likkkker

mage with 6driverのアップグレード代金を教えていただけませんか?

またアップグレードの際にインプレッションが必要だったかも教えていただけるとありがたいです。
by mage likkkker (2010-07-04 16:58) 

Matthieu

>>mage likkkkerさん

mage likkkkerさん初めましてm(_ _)m

下記の記事に価格を書いていたので完全にスルーしてました^^;
http://new-avenue-matthieu.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23

価格は私が頼んだときはinclude shippingで398usdでした。
到着記事にも書いたように、実質+4driverですので価格的には妥当だと思います。
当然インプレッションは必要になりますね^^;
基本的にはリモールドですからシェルの色の変更なども可能です。

by Matthieu (2010-07-04 17:46) 

mage likkkker

はじめまして。
そちらの記事を見ていませんでした;すみません。

mageの代金を考えなければ非常に手頃な代金に感じますねw
アップグレードとしてはちょうどいいですね

非常に有益な情報ありがとうございました。
by mage likkkker (2010-07-04 17:50) 

Matthieu

>>mage likkkkerさん

いえいえ^^;
そのほか疑問に思っている事などありましたらお気軽にコメント、メール
もしくはDMしてくださいm(_ _)m
by Matthieu (2010-07-04 21:32) 

whitelight

こんにちは。
以前リフィッティングについて質問をさせていただいた者です。

先日無事にMiracleとTF10pro with 8driversが届きました。
充分なフィット感と品質に大変満足しています。
この度はお力添えいただき、ありがとうございました。

ケーブルにつきまして、UMケーブルには音の濃密さを感じますが、個人的にはもう少しあっさりとした開放感、特に左右への広がりがあればと思います。
何かおススメ・比較がございましたら、よろしくお願いいたします。
by whitelight (2010-07-07 14:08) 

Matthieu

>>whitelightさん

こんにちは。

おお、それはそれはおめでとうございます!
私のblogが少しでもお役に立てたのであれば、このblogを続けている意味が
あるというものですね^^
わざわざ到着報告ありがとうございますm(_ _)m

実は私も数日前にUMケーブルを受け取りましたが、ESケーブルと比べても
左右の広がりがあまりなく、私も若干うーんと唸っているところです^^;
前後が広く感じるのはきっとMagex6のせいでしょう(笑
総合的にはESケーブルよりも勝っていると感じますが、確かに少々濃いめな
気がしますね。
取り回しなどは非常に優秀なのでその点だけが残念でなりません・・・

オススメとは言い難いですが、TF10x8はLuneとの相性がいいように感じました。
濃い音を滑らかな方向に持っていってくれますし、高域も非常に聴きやすいです。
開放感ということであれば私が所持している中ではArtemisがオススメですね。

また、既に8driverを所有されている方曰くアルビレオとTF10x8は非常に
相性がいいとのことでした。

私もいずれPB1などのバランスアンプを入手して是非TF10x8で聴いてみたいものです^^

by Matthieu (2010-07-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。