UMケーブルが届きましたが… [ケーブル関連]
本日UMケーブルが到着しました。
ただちょっと問題がありまして…
やっつけですが久しぶりに更新しますm(_ _)m
本日UMからオリジナルケーブルが届きました。
いざ開封して聴いてみたところ左からなぜか左から音がでない…
テスターで確認したところ左のGNDが断線しているようでしたorz
即座にUMに問い合わせたところ、2週間後に正式なケーブルを送るとのこと。
今回送られてきたのはテスト仕様のケーブルだそうです。
試作段階で音が出ないケーブルをとりあえず送ってみたのか、音がきちんと出る試作品を送ったけど配送時の衝撃で断線したのかちょっとわかりませんが、届いても音が聴けないという事実に呆然しました^^;
1ヶ月以上待った挙句この仕打ちは正直堪えますね…
音が聴けないのは非常に残念ですが、ESケーブル同様取り回しは素晴らしく、メモリーワイヤーはESケーブルよりも軟らかめかつ長めでより使いやすくなっているようです。
さらに2週間も待たなければいけないのは残念ですがnullのEnyoやLuneのようにハンドメイドっぽくなく、耐久性もそれなりにありそうなので2週間後が楽しみです^^
それと記事とは全く関係ない話ですが、今後しばらくは音のレビュー記事は自重したいと考えています。
日記で先日書きましたが、最近音を評価する言葉の定義が自分の中では非常に曖昧だったと反省しているところです。
もう少し自分なりに整理してこのブログを見てくださっている方にもっとわかりやすく、イメージしやすいような表現、また既存の表現の意味をもっときちんと理解した上で音について書いていきたいと考えています。
過去の記事を消すつもりはありませんが今後時間があるときに改変するかもしれません。
上記のことで多大なご迷惑を被っている方もいらっしゃるのでなるべく早く再開できるように善処していこうと思います。
>>musemistyさん、はっこうさん
nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-05-12 12:44)
二週間とな・・・
Matthieuさん本当に苦労されてますね・・・
ちょっとでも早く着くことを祈ってます!
言葉の定義って結構曖昧ですよね。
自分も最近はそういうところが面倒になってきてレビューとか書くの面倒になってます汗
特に自分の場合はかなり人と違うところが多いようで・・・
低域、高域、解像度などが特に人と違うみたいです。ここらへんもろに避けて通れないんですが・・・苦笑
後面倒になった理由といえば環境によって同じヘッドホンでもかなり違う鳴らし方ができることが分かったからでしょうか。
特に最近はそういう認識が崩れる場面がとても多いので、正直自分が書いても役に立たないだろって思っちゃって中々・・・
特に自分で造った物って他の人は持ってないわけですから余計に。
かと言って使わない物でレビューじゃお仕事みたいになっちゃいますし。
そんな感じで自分はレビューはほどほどに雑感まとめるだけになってきてます。
なんか自分の事になってますけど、言いたいことは自分はMatthieuさんのレビューはとても良いレビューだと思うということです。
Matthieuさんの場合はちゃんと試聴環境を明記しますし、曖昧な点は曖昧と断りを入れますし、言葉の使い方も読んでいてとてもうまいなと感心してしまいます。
他にも読んでいて配慮が行き届いていて感心する場面もありますし、読んでいてかなり違和感が少ないです。(主観を一般だと唱えないという点で)
そういうレビューって結構自分に足りてないところだったりするし、不足しがちな部分だと思います。
それにもともときちっとした定義なんて存在しないと思いますし。
そんなの気にしてたら日が暮れるどころか盆栽が趣味になり始めちゃいますよ。(盆栽好きな方ごめんなさい。自分の固定観念というか一種の例えみたいなものです。)
別に無理にレビューしてくれとは言いませんが、そんなことを気にしてても大変かなと思ったので・・・
もちろんレビューするかしないかはMatthieuさんの決めるところですし、自分に何か干渉する権利はないんですけど、せっかく良いレビューを書けるのにそんなことで無理に(もし無理にだったらですけど)レビューを控えるというのはもったいないというか損かなと思ったので長々とコメントさせていただきました。
本当にごめんなさいm(_ _)m
あと、音ゲーって何のハードでやられてるんですか?
興味はあるんですけど色々と怖くて手が出ないんですよw
みなさん人間離れしてそうなので今から始めてもなーとか思っちゃって。
長々と書いた癖に質問までして申し訳ありませんm(_ _)m
いらっときたら削除でも構いませんので・・・
by SAKURA (2010-05-12 22:24)
まだ到着していなかったんですね。
確かに良さそうなケーブルです。
しかし、ES、JHA、UMのケーブルは芸風が似ていますね。
部品は共通っぽいですし。
by ec (2010-05-13 08:28)
(追記)
それにしても、箱は上海蟹でも入っていそうな箱ですね。
オリジナルは要冷蔵の取扱いでしょうか?
by ec (2010-05-13 08:31)
>>t2mさん
nice!ありがとうございます!
>>SAKURAさん
わざわざ長文のコメントどうもありがとうございますm(_ _)m
確かにどこまでいっても言葉の定義というのは曖昧ですよね…
レビューも誰かに参考になればというのと、自分なりのメモとして書くという
2つの目的が主ですが、自分自身が納得していないレビューを書いても返って
読まれる方を混乱させてしまうかもしれませんし、考えれば考えるほど
難しいですね^^;
最近感じるのが各個人の音質の感じ方の差ですね。
私がMageをべた褒めしたとしても、ヘッドホンなどでこれ以上の音を既に
知っていらっしゃる方からみれば、たいしたことはないと感じますし、
解像度が高いとか、ブライトネスがとか、音場が広いと言った様に何かに対して
相対的にしか評価できないという点にも頭を悩ませているところですorz
かならず比較対象が必要ですからレビューにも△△と比較して…という文面を
いれなければいけないとか、主観で書くので解像度が高いなどといった断定表現をするのはナンセンスかも?と言ったように色々と考えてしまいますorz
また、その日の体調によっても音が同じに聴こえるわけではありませんし、
SAKURAさんが仰るように環境をちょっと変えるだけで音は簡単に変化するので、レビューといってもおおよその傾向しか明確につかむことはできませんし…
終わりない悩みなのかもしれませんが、どうにか自信が納得できるように
なってから雑感なり書ければいいなと思っているところです^^;
SAKURAさんのコメント非常に参考になりましたm(_ _)m
本当にわざわざありがとうございます!
それと音ゲーはPS2でビーマニをやっています^^
ドラマニもかじったことはありますが今はビーマニ1本で頑張ってます。
最初は思うようにいかず面白みがわからないかもしれませんが、
できるようになってくると非常に楽しいので一度試してみてはいかがでしょう?
PCでもフリーソフトでやれますのでビーマニなら最初はBMSがオススメです^^;
私も初めてはBMSでした。
人間離れしているのは一部の方だけで、私はまだ全然下手くそなんですw
センスがある人なら私なんて数ヶ月で越せちゃいますよw(汗)
by Matthieu (2010-05-13 21:08)
>>ecさん
nice!ありがとうございます!
ケーブルに関してはUEやJHA、WestoneともOEMという話を小耳に
挟んだのでコネクタや分岐部などの部品は似たり寄ったりなのかもしれません。
それと私も発泡スチロールは少々驚きました^^;
実際には普通の書留なんですけど、私も空けたときに生ものでも入って
いるのかと一瞬疑いました^^
by Matthieu (2010-05-13 21:13)
レビューは休憩ですか??ちょっと残念。
私のブログなんて見てもらうと分かるように、個人的主観で「しか」描いてません。
ま〜個々には、いろんな感性がありますので、違うのが当たり前と思って、私は気軽に雑感として受け止めています。
また、時間軸やアイテム数が変わってくると、自分の好みも変わってきて、これはこれで楽しいです。
楽しみにしていますので、早めの再開お願いしますね〜〜〜4ck
by 4ck (2010-05-16 15:57)
>>4ckさん
コメントで色々書いていますが、結局は自分が書いたものを自分自身が納得
できていないからかもしれません…
ここ最近は購入予定もないですし、精神的にレビューする時間がないということも
理由にひとつだったりします(汗)
もう少し納得のいく記事が書けるようになったと思ったらまた再開しますm(_ _)m
by Matthieu (2010-05-16 20:08)
>>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます!
by Matthieu (2010-05-23 23:15)
レビューは自分の覚え書き程度と考えて書いています。
他の人のレビューを見て、この人はこういう風に聞こえているんだと認識するときにも役立ちますし、その人の聞こえ方との相対的な比較対象にもなりますし。
自分と同じような傾向のレビューを書く人の記事は、聞いた事がないヘッドホンの音の予想にもなりますね。
まぁサンプルが多い程、比較対象が増えるので宜しいのでは。
気楽にいきましょう。(笑)
by moonrabbit (2010-06-05 02:34)
>>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます!
アドバイスどうもありがとうございますm(_ _)m
最近自分の尺度でしか音が評価できないというのが非常にもどかしく感じる時がありますorz
詳しく書くよりも大雑把に傾向を書く方が所持数が少なく、比較ができない私にとってはいいのかなと考えていたりします…
なんにせよ音を言葉で表現する難しさに四苦八苦してますorz
by Matthieu (2010-06-05 12:06)